日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼 CEO:サラ・エル・カサノバ)と楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史)は、お客様のさらなる利便性の向上のため、楽天が運営する共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」において提携し、6月1日(木)より、日本全国のマクドナルド約2,900店舗で同サービスの利用が可能となります。
両社は2008年12月に楽天の電子マネー「楽天Edy」を全国のマクドナルドに導入し、現金以外の支払い方法の選択肢を広げ、スピーディーかつスムーズなサービスの提供を実現してまいりました。今回の提携により、「楽天ポイントカード」を保有するお客様は、全国のマクドナルド店舗での支払いの際、「楽天ポイントカード」の機能が搭載されたカードや「楽天ポイントカードアプリ」を提示いただくことで、100円(税込)ごとに楽天グループの各種サービスで利用可能な「楽天スーパーポイント」を1ポイント貯めることができます。また、貯まったポイントは全国のマクドナルド店舗などでの支払い時にも利用可能です。
「楽天スーパーポイント」を通して、マクドナルドでの食事とともに、気軽にポイントを使ったり、貯めたりと、ポイントの使いやすさや楽しさを体感いただくことで、両社はより一層の利便性の向上につなげることを目指しています。
また、本サービス提携を記念して、6月1日(木)から6月30日(金)までの期間中の平日に、マクドナルドの全店舗で「楽天ポイントカード」を利用いただくと、「楽天スーパーポイント」が通常の5倍(お買上げ1回につき、100円ごとに合計5ポイント)貯まる「マクドナルドで平日ポイント5倍キャンペーン」を実施します。また、6月1日(木)より両社のオリジナルデザイン「マクドナルド楽天ポイントカード」を全国のマクドナルド店頭にて無料で配布します。
さらに、今夏を目処に、日本マクドナルド公式アプリ上に共通ポイントサービスとの連携機能が搭載される予定です。 お客様はアプリ上でも、「楽天ポイントカード」機能を手軽に利用いただけるようになりますので、ぜひご期待ください。
両社は、今後もお客様のさらなる利便性の向上を実現し、顧客満足度の向上に努めてまいります。
(1)全国のマクドナルド約2,900店舗で「楽天スーパーポイント」が使える、貯まる
- ■サービス開始日
- 2017年6月1日(木)
- ■利用可能店舗
- 全国のマクドナルド約2,900店舗
- ■内容
- 全国のマクドナルド店舗において、会計時に「楽天ポイントカード」が搭載されたカードおよび「楽天ポイントカードアプリ」を提示することで、100円(税込)につき、「楽天スーパーポイント」が1ポイント貯まります。貯まった「楽天スーパーポイント」は全国のマクドナルドなどでのお支払い時にもご利用可能です。
(2)サービス提携記念!「マクドナルドで平日ポイント5倍キャンペーン」
- ■キャンペーン名
- 「マクドナルドで平日ポイント5倍キャンペーン」
- ■実施期間
- 2017年6月1日(木)00:00 ~ 2017年6月30日(金)23:59
- ■キャンペーンURL
- https://point.rakuten.co.jp/rpointcard/campaign/mcdonalds/spotevents/20170601
- ■内容
- キャンペーン期間中の平日に全国のマクドナルド店舗にて、「楽天ポイントカード」か、「楽天ポイントカードアプリ」を提示してお支払いいただくと、「楽天スーパーポイント」が通常の5倍(お買上げ1回につき、100円ごとに合計5ポイント)進呈されます。
(3)「マクドナルド楽天ポイントカード」全店舗無料配布
- ■配布開始日
- 2017年6月1日(木)
- ■内容
- オリジナルデザイン「マクドナルド楽天ポイントカード」を全国のマクドナルド店頭にて無料で配布します。
※各店舗の配布予定枚数がなくなり次第、終了。
※ご参考
【楽天ポイントカードについて】
「楽天ポイントカード」は、加盟店での買い物やサービス利用時に「楽天ポイントカード」機能が搭載されたカードまたはスマートフォンアプリに表示されるバーコードを提示するだけで、「楽天スーパーポイント」を使ったり貯めたりすることができる共通ポイントサービスです。楽天グループの各種サービスでも利用できるほか、全国のマクドナルド約2,900店舗のマクドナルドやスーパーマーケット、百貨店、飲食店、ガソリンスタンドなど、様々な加盟店で利用可能です。
【日本マクドナルド株式会社について】
日本マクドナルドは、1971年に銀座で1号店を開業以来、「お客様のお気に入りの食事の場所とスタイルであり続ける」ことをミッションに、マクドナルドの創業者であるレイ・クロックが提唱した、レストランビジネス成功の原則である、QSC&V(Quality:品質、Service:サービス、Cleanliness:清潔さ、Value:価値)を理念として、日々、お客様に最高の店舗体験をお届けできるよう努めています。現在、全国47都道府県に約2,900店舗を運営し、年間約13億人のお客様にハンバーガーなどの商品をご提供しています。世界最高の食品管理システムを目指し、妥協を許さない「品質管理」、店舗オペレーションによる徹底した「清潔さ」の追及、そして真心のこもったサービスのご提供をモットーに、お客様に心地よい空間をご提供することで、“FUN PLACE TO GO” 「マクドナルドに行けば何か楽しいことがある」と感じていただけるお店づくりを行っています。
【楽天について】
楽天は、日本発のインターネット・サービス企業として、Eコマースをはじめ、FinTech、デジタルコンテンツ、通信など、多岐にわたる分野で70以上のサービスを提供しています。これら様々なサービスを、楽天会員を中心としたメンバーシップを軸に有機的に結びつけ、他にはない独自の「楽天エコシステム」を形成しています。イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする「グローバル イノベーション カンパニー」として、世界の人々に喜びと楽しさを届けることを目指しています。1997年創業し東京に本社を構え、世界29カ国・地域にて事業を展開し、1万4千人以上の従業員およびスタッフを擁します。詳しい情報は http://corp.rakuten.co.jp/をご覧ください。