日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼 CEO:サラ・エル・カサノバ)は、株式会社 明治(本社:東京都中央区、代表取締役社長:川村 和夫)のブランド「チェルシー」との初のコラボレーション商品「マックシェイク チェルシー」を、全国のマクドナルド店舗にて9月13日(水)より期間限定で販売いたします。
1971年のマクドナルド日本第一号店オープンとともに日本での販売を開始した「マックシェイク」と、同じ年に誕生した「チェルシー」は、長年にわたり幅広い世代の方々に愛されてきました。この2つのロングセラー商品がコラボレーションして誕生した「マックシェイク チェルシー」は、どこか懐かしくも新しい、なめらかで濃厚なおいしさをお楽しみいただける新商品です。
クリーミーでやさしい甘さが特長のひんやり冷たい飲むスイーツ「マックシェイク」に、溶かした「チェルシー バタースカッチ」が入ったシロップを使っています。発酵バターをじっくり煮詰めた濃厚でコクのある「チェルシー バタースカッチ」のおいしさをお楽しみいただける、まるで“飲むチェルシー”のようなひんやりスイーツです。
今回、パッケージ(Sサイズのみ・数量限定)に、「チェルシー」のデザインを採用し、味わいだけでなく見た目でもコラボレーションをお楽しみいただければと存じます。
なお、「マックシェイク チェルシー」の発売を記念し、9月7日(木)から期間限定で、お好きな「マックシェイク」いずれかをご購入のお客様に「チェルシーバタースカッチ」のアメを1粒プレゼントするキャンペーンも実施いたします。
また、9月12日(火)より放送のTVCMでは、親しみやすいメロディーでおなじみの「明治チェルシーの唄」を、今回のコラボレーションのためだけにアレンジした「マックシェイク チェルシーの唄」が歌われています。CMオンエアに先駆けて、ワンコーラスバージョンは「マックシェイク チェルシー」の特設サイトとマクドナルド公式YouTubeチャンネルにて9月7日(木)より公開いたします。
マクドナルドのスイーツブランド「By McSWEETS」では、人気の既存商品のほか、今年は様々なブランドともコラボレーションし、幅広いお客様にさらに新しい魅力的な味わいとご利用シーンをご提案してまいります。
■商品概要
- 商品名
- 「マックシェイク チェルシー」
- 販売期間
- 2017年9月13日(水)~10月上旬(予定)
- 販売エリア
- 全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)
- 販売時間
- 午前10時30分~閉店まで(24時間営業店舗では翌午前1時00分まで)
- 販売価格
(税込) - Sサイズ:120円 Mサイズ:200円
「チェルシー バタースカッチ」の箱をイメージした特製パッケージ(Sサイズのみ、数量限定)でご提供いたします。
- ※「マックシェイク チェルシー」の原材料の最終加工国、主な原料の原産地情報を、マクドナルドウェブサイトで公開いたします。マクドナルドウェブサイト:http://www.mcdonalds.co.jp/
マクドナルドでは食を扱う企業として、全メニューの栄養情報、アレルギー情報、及び、栄養バランスチェックを提供しています。QRコードからアクセスすることで「いつでも、どこでも、誰でも」簡単にご覧いただけます。
QRコードは、商品を包んでいるパッケージに記載されています。
※上記いずれの情報も9月11日(月)14時00分より公開いたします
<キャンペーン概要>
■「チェルシー バタースカッチ」が1粒ついてくる!
「マックシェイク チェルシー」販売前の9月7日(木)から期間限定で、「マックシェイク」(※1)いずれかをご購入のお客様に、「チェルシー バタースカッチ」を1粒プレゼント(※2)いたします。
- ※1 バニラ、チョコレート、ストロベリー、もも&ももが対象
- ※2 数量限定、無くなり次第終了
■マックシェイク チェルシーの唄
<WEB>
- ・公開開始日
- 2017年9月7日(木)10時30分
- ・URL
- By McSWEETS 公式ページ
<TVCM>
- ・タイトル
- 『マックシェイクチェルシー ひとくちでチェルシーそのまま』篇(15秒)
- ・URL
- http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/bymcsweets/
- ・放映開始日
- 2017年9月12日(火)
- ・放映地域
- 全国(一部地域を除く)
- ・出演
- 秦 基博
【秦 基博 (ヨミ:ハタ モトヒロ)】
宮崎県生まれ、横浜育ち。2006年11月シングル「シンクロ」でデビュー。
“鋼と硝子で出来た声”と称される歌声で注目を集め、「鱗(うろこ)」「アイ」などのロングヒットを飛ばす一方、全国各地の様々な会場で多彩なライブ活動を展開。2014年「ひまわりの約束」(映画『STAND BY ME ドラえもん』主題歌)が130万ダウンロードを超える大ヒット。その後も数々の映画主題歌やTV番組のテーマ、CMソング等を手掛ける。
デビュー10周年を迎え、2017年5月には横浜スタジアムでワンマンライブを開催。6月にリリースした初のオールタイム・ベストアルバム「All Time Best ハタモトヒロ」は自身初のアルバムウィークリーチャート1位を獲得、その後もロングヒットが続いている。
<TVCM ストーリー(15秒)>
・内容
新登場の「マックシェイク チェルシー」をおいしそうに飲む女の子。彼女がひとくち飲むと、なんと秦 基博さんが歌いながら現れる。さらに、もうひとくち飲むと...!?飲むたびに「ひとくちでチェルシーそのまま」な味わいが 楽しめるCMになっています。