News Release
ニュースリリース

2017.06.19

マックシェイクとあの「カルピス」がコラボレーション!!
「マックシェイク」のクリーミーでやさしい甘さ
×
「カルピス」のさわやかな酸味
マックシェイク×カルピス®
6月21日(水)から期間限定販売

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼 CEO:サラ・エル・カサノバ)は、アサヒ飲料株式会社(本社:東京都墨田区、社長:岸上克彦)のブランド「カルピス」との初のコラボレーション商品「マックシェイク×カルピス®」を、全国のマクドナルド店舗にて6月21日(水)より期間限定で販売いたします。

 多くのお客様にご愛顧いただいている、クリーミーでやさしい甘さが特長のひんやり冷たい飲むスイーツ「マックシェイク」と、乳酸菌と酵母、発酵という自然製法が生み出すさわやかな香りや甘ずっぱいおいしさ、安心感でお子さまから大人の方まで幅広い世代から支持されている乳酸菌飲料「カルピス」がコラボレーションしました。長年、多くの方々に愛され続けてきた、誰もが知っている2つの定番商品が一つになり、今までにないさわやかな味わいの「マックシェイク×カルピス®」が誕生いたしました。

 「マックシェイク×カルピス®」は、「カルピス」を入れた「マックシェイク」専用のシロップを使用し、「カルピス」ならではの風味と上質な酸味を再現しています。それぞれの特長を活かすことで、「カルピス」のさわやかな酸味が口いっぱいに広がり、後味にはやさしいシェイクの甘さを感じることができます。
 ぜひこのマクドナルドならではの味わいを、幅広い世代のお客様にお楽しみいただければと存じます。

 また、本商品のイメージにぴったりの、旬のアーティストWANIMAさんが歌うストレートで爽やかな青春応援ソングをTVCMに起用いたしました。新TVCMは6月20日(火)より放送いたします。

 なお、「カルピス」ブランドの象徴でもあるさわやかな青地と白の水玉のデザインを採用した特製パッケージ(Sサイズのみ・数量限定)でご提供いたします。

 マクドナルドのスイーツブランド「By McSWEETS」では、人気の既存商品のほか、今年は様々なブランドともコラボレーションをし、幅広いお客様にさらに新しい魅力的な味わいとご利用シーンをご提案してまいります。

  •  ※「カルピス」はアサヒ飲料(株)の登録商標です。

■商品概要

商品名
「マックシェイク×カルピス®」
販売期間
2017年6月21日(水)~7月中旬(予定)
販売エリア
全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)
販売時間
午前10時30分~閉店まで(24時間営業店舗では翌午前1時00分まで)
販売価格
(税込)
Sサイズ:120円 Mサイズ:200円

「カルピス」をイメージした特製パッケージ(Sサイズのみ、数量限定)でご提供いたします。

  • ※「マックシェイク×カルピス®」の原材料の最終加工国、主な原料の原産地情報を、
    マクドナルドウェブサイトで6月19日(月)14時00分より公開いたします。
    マクドナルドウェブサイト:http://www.mcdonalds.co.jp/

■新 TVCM 概要

・タイトル
『マックシェイク×カルピス®青春コラボ』篇(15秒)
・URL
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/bymcsweets/
・放映開始日
2017年6月20日(火)
・出演
WANIMA
・音楽
WANIMA「これだけは」
・放映地域
全国(一部地域を除く)
・内容
マックシェイクと「カルピス」による青春コラボCM!さわやかで甘ずっぱい味わいのイメージを青春を謳歌する少年少女と躍動感を感じる白球とともに表現しました。CMには青春のイメージにぴったりの旬のアーティストWANIMAの新曲「これだけは」を起用しています。

’10年結成。熊本出身のスリーピース・ロック・バンド。2014年10月、1stミニアルバム「Can Not Behaved!!」をリリース。その勢いのまま2015年8月1st シングル「Think That…」をリリース。そして同年11月にファーストフルアルバム「Are You Coming?」をリリース。オリコン週間アルバムチャート4位。デイリーでは11月4日付で1位を獲得。2016年には「カーセンサー」や「8×4」のテレビCMへの起用も相次ぎ、2ndシングル「JUICE UP!!」をリリース。オリコン週間チャートでは4位を記録。フジロックでは新人の日本人としては初の、初出場でメインステージを務め、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016 では新人としては最速の2回目の出演でメインステージを務める。そして2017年正月、au三太郎新春CMの楽曲を担当し大きな話題となった。3月には初(!)のワンマンをさいたまスーパーアリーナで行った。今最も勢いがあり、ロック・シーンの台風の目として席巻中!