日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼 CEO:サラ・エル・カサノバ)は、毎年冬の定番商品としてご提供している「グラコロ」と「デミチーズグラコロ」が、よりリッチな味わいにリニューアルし、生まれ変わった「超グラコロ」と「超デミチーズグラコロ」を、12月14日(水)から期間限定で販売いたします。
「グラコロ」は、クリーミーなホワイトソースに相性抜群のえびとマカロニを加え、外はサクサク、中はとろとろのグラタンコロッケの味をお楽しみいただけるバーガーで、1993年に初登場して以来、毎年冬の定番として期間限定で販売をしているロングセラー商品です。23年目にして超リニューアルを実施し、よりリッチになって進化した「超グラコロ」は、その商品名の通り、今までの「グラコロ」の味を“超える”おいしさをご提供いたします。
超リニューアルにあたり、味付けの決め手となる2つのソースを改良。たまごソースは卵黄の風味がより豊かに感じられる、濃厚でリッチな味わいに、また、コロッケソースはよりスパイス感がアップした芳醇な味わいに生まれ変わりましました。バンズは、生地に生クリームとバターの風味を加えることで、コクのある、ふんわりとリッチな食感と味わいに進化。クリーミーなグラタンコロッケの味をさらに引き立てます。
ビーフの旨味たっぷりのデミグラスソースと、クリーミーなチェダーチーズをサンドした「デミチーズグラコロ」も、よりリッチな味わいの「超デミチーズグラコロ」へと生まれ変わります。
新しくなった「超グラコロ」は、バンズのバターの香り、まんまるのバンズの見た目やふわふわの食感、サクッとしたコロッケやシャキシャキのキャベツの音、リッチになったソースの味わいなど、「香り・見た目・食感・美味しい音・味わい」の五感で楽しみながらお召し上がりいただきたい、自信作です。「グラコロ」ファンのコミュニティ「グラコロ同盟」の方からも「これまでのグラコロを超えた」と好評の声をいただきました(下記をご参照)。ファンの方からもご評価をいただいた「超グラコロ」の味を、同時に販売するマックフライポテトを新たな味わいで楽しめる「シャカシャカポテト トマトクリーム」と合わせて、ぜひこの機会にお試しください。
商品の販売に合わせ、新TV-CMを12月13日(火)からオンエアいたします。また、12月22日(木)〜25日(日)は、マクドナルドアプリでグラコロの定番ソングをクリスマス風にアレンジした曲を無料でストリーミング配信いたします。また、12月8日(木)から販売開始までのTwitterキャンペーンとして、「今までのグラコロを超えた超グラコロ!五感で楽しむ動画リツイートで2,000円分のマックカードを100名にプレゼント!」キャンペーンも実施いたします。(詳細は下記をご参照)
マクドナルドではこれからも、「お客様と心でつながるモダン・バーガー・レストラン」をビジョンに、常においしさの向上をめざし、お客さまに長く親しまれる定番商品や、季節感の感じられるメニューのご提供に努めてまいります。
◆新商品概要
商品名 | 販売価格(税込) | 販売期間 | 販売時間 | |
単品 | バリューセット | |||
超グラコロ | 340円 | 640円(※1) | 2016年12月14日(水) 〜 2017年1月初旬 (予定) |
午前10時30分〜閉店まで (24時間営業店舗では 翌午前4時59分まで) |
超デミチーズグラコロ | 370円 | 670円(※1) | ||
シャカシャカポテト トマトクリーム |
ポテト単体価格+ 30円 |
バリューセット価格 +30円(※2) |
- 販売エリア
- 全国の日本マクドナルド店舗(一部店舗を除く)
- ※1 バリューセットは、サイドメニュー(マックフライポテトMサイズ、チキンマックナゲット5ピース、サイドサラダ、スイートコーンのいずれか1つ)、ドリンクMサイズ(またはマックシェイクSサイズ、カフェラテSサイズ、カプチーノSサイズのいずれか1つ)付き
- ※2 バリューセットに+30円の追加で、サイドメニューに「シャカシャカポテト トマトクリーム」をお選びいただけます。
<五感をフル活用した「超グラコロ」の楽しみ方>
ソースとバンズが変わって大リニューアルした「超グラコロ」を、よりおいしく味わっていただくために、「五感」を活用した楽しみ方をご提案しています。
- ※「超グラコロ」「超デミチーズグラコロ」「シャカシャカポテト トマトクリーム」の原材料の最終加工国、主な原料の原産地情報は、マクドナルドホームページで12月12日(月)14時から公開します。マクドナルドホームページ:http://www.mcdonalds.co.jp
マクドナルドでは食を扱う企業として、全メニューの栄養情報、アレルギー情報、および栄養バランスチェックを提供しています。二次元コードからアクセスすることで「いつでも、どこでも、誰でも」簡単にご覧いただけます。二次元コードは、商品を包んでいるパッケージに記載されています。
※販売開始日からアクセスいただけます。
「BurgerLove」とは、バーガー好きの人(Burger Lover)をはじめ、多くのお客さまにマクドナルドのバーガーを楽しんでいただきたいという想い、ハンバーガーレストランとしての、バーガー作りに対するこだわりや情熱、そして商品を楽しんでくださるお客さまのバーガー愛を一つの言葉に集約し、表現したコンセプトです。
「BurgerLove」商品のパッケージには、とびきりのこだわりと自信の印として、共通のロゴを使用し、魅力的な商品と、お客さまとのコミュニケーションを展開しております。
また、webコンテンツ「おいしい!楽しい!バーガーのある毎日。」(http://www.burgerlove.jp)では、マクドナルドのおいしさへのこだわりや、誰にも負けないバーガーへの熱意、開発にかける情熱ストーリーなどをお伝えしております。
◆聴けば食べたくなる!?「超グラコロソング」 クリスマスバージョン無料配信
「超グラコロ」キャンペーン中に、TV-CMでも使われている定番のグラコロソングをクリスマス風にアレンジしたオリジナル曲「超グラコロソング」を、マクドナルドアプリ上でストリーミング配信いたします。マクドナルドアプリをダウンロードしていただくと、無料でお楽しみいただけます。
- 期間
- 2016年12月22日(木)〜12月25日(日)
- ◆今までのグラコロを超えた超グラコロ!五感で楽しむこの人は誰?動画
リツイートで2,000円分のマックカードを100名様にプレゼント!
キャンペーン概要
リツイートで2,000円分のマックカードを100名様にプレゼント!
キャンペーン概要
12月8日(木)から販売開始日までのTwitterキャンペーンとして、マクドナルド公式Twitterで投稿される、ある方が「超グラコロ」を五感で楽しんでいる5種類の動画のうち、どれかをリツイートいただいた方の中から、抽選でマックカードをプレゼントします。この方が誰なのかは12月14日(水)にマクドナルド公式Twitterで発表予定です。
- 期間
- 2016年12月8日(木)18時00分〜2016年12月14日(水)23時59分
- 参加方法
- Twitterで@McDonaldsJapanをフォローし、公式Twitterで投稿される「超グラコロ」のWEBムービーのどれかをリツイート。リツイートは5種類それぞれの動画で可能で、最大5回のリツイート応募が可能です。
- 賞品
- 2,000円分のマックカード
- 当選人数
- 100人
- 当選方法
- 当選者へは2016年12月中旬にTwitterのダイレクトメッセージにて御連絡いたします。
※詳しくはサイトをご確認ください。
◆新TV-CM概要
- ・タイトル
- 『五感で楽しもう』篇(15秒)
- ・放映開始日
- 2016年12月13日(火)
- ・出演
- 岸井ゆきの
- ・放送地域
- 全国
【新TV-CMについて】
おなじみの「グラコロソング」に合わせて、美味しくなったグラコロを味わう女性を描いた本CM。
「バターの香りの/バンズがふんわり/ソースもリッチに♪」と、「超グラコロ」のおいしさを歌詞の中でも表現しています。
グラコロを食べる瞬間、何かを感じ取った女性。「グラコロが変わった!?」と気づきます。ホクホクと湯気が立つバンズから、女性の顔のアップになると、バターの香りを吸いこんでいる女性の横に、「香り」のマークが現れます。次のシーンでは、ふわふわのバンズの手元から、それを見てほころぶ女性の顔の近くに「見た目」のマークが。サクサクのコロッケと、リッチになったソースを味わう女性のアップがテンポよく続いた後、店舗でグラコロを食べている女性のシーンに切り替わり、「超」と一言。
「五感で楽しもう!」というセリフに合わせて五感を表現するマークが現れ、「チョ チョ チョ チョ チョ〜♪」というジングルで締めくくります。
新TV-CM『五感で楽しむ』篇(15秒)ストーリーボード
◆ご参考資料◆「グラコロ同盟」アンケート
「超グラコロ」販売に先立ち、今回「グラコロ同盟」にご協力いただき、事前試食会とアンケートを実施しました。
「グラコロ同盟」とは、2003年にスタートしたグラコロファンの非公式SNSコミュニティで、毎年冬、全国で約100名の同盟員がグラコロの販売期間中にひたすらグラコロを食べ続け、WEBサイト上で食べたグラコロの数を報告しあっています。ランキング上位の方になると、1シーズンに数十〜100個以上ものグラコロを召し上がっていただくほど、「グラコロ」をご愛顧いただいております。
今回の事前試食会では、101個ものグラコロを召し上がったという方を筆頭に、グラコロ同盟の精鋭18名にお集まりいただき、
これまでのグラコロと超グラコロを食べ比べ、アンケートにお答えいただきました。
「グラコロ同盟」サイト」
URL:http://gracoro.tdtds.jp/
調査概要
- 調査実施日
- 2016年11月21日(月)・11月22日(火)
- 対象者
- 「グラコロ同盟」参加者18名(男性:15名、女性:3名)
- 調査内容
- これまでの「グラコロ」と「超グラコロ」各1個を試食していただき、味の評価、今後の喫食の意向を調査。