日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:サラ・エル・カサノバ)は、1971年に日本で1号店「銀座店」をオープンしてから今年で45周年を迎えることができました。そこで、長年ご愛顧いただいたお客さまへの感謝のしるしとして、これまでに販売した期間限定商品のラインアップの中で、「マクドナルドらしい味」「マクドナルドだけのおいしさ」を持ち、お客さまからの人気も高かった4商品を期間限定で順次復活させる“マクドナルド45周年記念キャンペーン”を、10月5日(水)から実施しています。2カ月以上にわたり展開するこの大型キャンペーンの最後を飾る、第4弾復活商品「かるびマック」を、11月22日(火)から期間限定で販売します。
本場アメリカの味を追求した第1弾の「テキサスバーガー」から始まり、「ベーコンポテトパイ」、「チーズカツバーガー」と、次々と記憶に残る人気商品を復活し、日本中を沸かせた本キャンペーンもいよいよフィナーレを迎えることになりました。
その最後を飾る「かるびマック」は、1998年に期間限定で初登場し、発売当時はビーフバーガーに「かるび」を組み合わせた斬新なアイデアが話題を呼びました。また、“ビーフ オン ビーフ”のジューシーなお肉を堪能できることから、お肉のおいしさをお求めのお客さまから、マクドナルドならではの商品として大変ご好評いただき、その反響ぶりから、1999年、2000年、2001年と復活登場した商品です。
バーガーの主役となる具材は、マクドナルドこだわりの“ピリ辛”のタレに漬け込んだうまみたっぷりの「かるび」(ビーフ)を、ジューシーさが自慢の「100%ビーフパティ」の上に載せた、2段重ねのお肉です。これらを、特製のスリット(切れ込み)入りのゴマ付きバンズでサンド。さっぱりした風味のスイートレモンソースとシャキシャキのレタスが、2種類のビーフの味をさらに引き立てます。創業以来バーガーのおいしさにこだわり、驚きや楽しさを感じられるメニュー開発にチャレンジしてきたマクドナルドならではの伝説の一品を、この機会にぜひお楽しみいただければと存じます。
本商品の発売にあわせ、高橋みなみさんと宮迫博之さんを起用した新TV-CMを、11月21日(月)からオンエアいたします。また、宮迫博之さんが販売開始を待ち遠しい思いで過ごす6日間を描いたWEBムービー6編を、11月17日(木)から11月22日(火)まで毎日1篇ずつ公開していきます。このほか、宮迫博之さんの顔写真入りオリジナルマックカード2,000円分が当たる「かるびマックに熱狂中の宮迫をリツイート!総額100万円マックカードプレゼント」キャンペーンも実施いたします。
人気商品が次々と復活するこのキャンペーンも最後となりますが、懐かしい味やもう一度食べてみたい味、初めて食べる味をお楽しみください。マクドナルドはこれからも、「お客様と心でつながるモダン・バーガー・レストラン」をビジョンに、いつまでも愛される、おいしさと楽しさにあふれた商品をお届けしてまいります。
■商品概要
- 販売エリア
- 全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)
- ※1 バリューセットは、サイドメニュー(マックフライポテトMサイズ、チキンマックナゲット5ピース、サイドサラダ、スイートコーンのいずれか1つ)、ドリンクMサイズ(またはマックシェイクSサイズ、カフェラテSサイズ、カプチーノSサイズのいずれか1つ)付き
「かるびマック」について
1998年に期間限定で初登場し、斬新なアイデアとお肉がダブルで楽しめる、と話題を呼んだ商品。1999年に再登場したのち、2000年に「Newかるびマック」としてリニューアルして復活登場、さらに2001年にも再販売と、4年にわたり連続登場した人気商品で、このたび15年ぶりに復活する商品です。「100%ビーフパティ」に「かるび」を組み合わせた“ビーフ オン ビーフ”のジューシーなお肉の味わいを堪能できることから、お肉のおいしさをお求めのお客さまから人気を博し、その後も復活を希望する声が絶えなかった商品です。
- ※「かるびマック」の主要原料、最終加工国は、マクドナルドホームページで、
11月17日(木)14時から公開いたします。
マクドナルドホームページ:http://www.mcdonalds.co.jp
マクドナルドでは食を扱う企業として、全メニューの栄養情報、アレルギー情報、および栄養バランスチェックを提供しています。二次元コードからアクセスすることで「いつでも、どこでも、誰でも」簡単にご覧いただけます。二次元コードは、商品パッケージに記載されています。
※11月17日(木)14時からアクセスいただけます。
「BurgerLove」とは、バーガー好きの人(Burger Lover)をはじめ、多くのお客さまにマクドナルドのバーガーを楽しんでいただきたいという想い、ハンバーガーレストランとしての、バーガー作りに対するこだわりや情熱、そして商品を楽しんでくださるお客さまのバーガー愛を一つの言葉に集約し、表現したコンセプトです。
「BurgerLove」商品のパッケージには、とびきりのこだわりと自信の印として、共通のロゴを使用し、魅力的な商品と、お客さまとのコミュニケーションを展開しております。また、webコンテンツ「おいしい!楽しい!バーガーのある毎日。」(http://www.burgerlove.jp)では、マクドナルドのおいしさへのこだわりや、誰にも負けないバーガーへの熱意、開発にかける情熱ストーリーなどをお伝えしております。
◆かるびマックに熱狂中の宮迫をリツイート!
総額100万円マックカードプレゼントキャンペーン概要
- ・応募期間
- 2016年11月17日(木)11時30分~12月6日(火)23時59分
- ・賞品・当選数
- 宮迫博之さんの顔写真入りオリジナルマックカード2,000円分を500名様にプレゼントします。
- ・内容
- 公式Twitterで投稿される、「かるびマック」に夢中の宮迫さんが登場するWEBムービーのどれかをリツイートいただいた方の中から抽選で、宮迫さんの顔写真入りオリジナルデザインマックカード2,000円分を500名様にプレゼントいたします。
【投稿(応募)の流れ】
- STEP(1)
- TwitterでMcDonaldsJapan (@McDonaldsJapan)をフォロー
- STEP(2)
- 公式Twitterで投稿される、「かるびマック」に夢中の宮迫さんが登場するWEBムービーのどれかをリツイート
リツイートいただいた方の中から抽選で、オリジナルデザインマックカード2,000円分を500名様にプレゼント
◆新TV-CM概要
- ・タイトル
- 『祝45周年みんなの愛で大復活「かるびマック」』篇(15秒)
- ・放映開始日
- 2016年11月21日(月)
- ・出演
- 宮迫博之さん、高橋みなみさん
- ・放映地域
- 全国(一部地域を除く)
◆WEBムービー概要
- ・タイトル
- 『大復活まであと5日!宮迫、マネージャーに激昂!』篇
- ・放映開始日
- 2016年11月17日(木)
- ・出演
- 宮迫博之さん
- ・URL(PC)
- http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/kalbimac/index.html
この後、『あと4日』篇、『あと3日』篇、『あと2日』篇、
『明日』篇、『本日』篇と、販売当日まで
毎日1篇ずつ公開していきます。
ぜひご期待ください!