日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:サラ・エル・カサノバ)は、今年で発売25周年を迎える秋の定番人気商品「月見バーガー」と、「チーズ月見」に加え、新登場する「満月チーズ月見」を、8月31日(水)から期間限定で販売いたします。
「月見バーガー」は、日本の秋の伝統的習慣「お月見」をイメージして、月に見立てたぷるぷるたまごと、ジューシーな100%ビーフパティが主役のバーガーとして1991年に日本マクドナルドが開発したオリジナル商品です。初登場以来、秋の季節感を感じられる期間限定商品として毎年多くのお客様からご愛顧いただいております。
そして、発売25周年を迎える今年、月見シリーズの新商品として登場するのが、満月のように丸いふんわりとした形で淡い黄色のスチームバンズと、まんまるのベリーハムが特長の「満月チーズ月見」です。バター風味と生クリームの豊かな香りとやさしい味わいのバンズに、ベリーハムの旨味のある塩気と、とろけるチーズ、クリーミーなトマト風味のオーロラソースが絶妙にマッチした、この秋おすすめの商品です。新しいおいしさはもちろんのこと、まんまるな形がかわいい、満月をイメージし、とことんこだわった見た目にもぜひご注目下さい。
定番の「月見バーガー」と、とろけるコクのあるチェダーチーズを組み合わせた「チーズ月見」とともにマクドナルドで秋の風物詩をお楽しみください。
さらに和をテーマに、ドリンクでは、さわやかなゆずの香りと炭酸がマッチした「マックフィズ ゆず」と、コクのあるリッチなソフトクリームを加えた「マックフロート ゆず」をご提供します。また、同じく新登場するマヨネーズに明太子のピリ辛のアクセントが効いた「シャカシャカポテト 明太マヨ」と「マックフィズ ゆず」をセットでお買い求めいただける「秋セット」も販売いたします。お月見の季節にぴったりの商品として、より多くの方にお楽しみいただければと存じます。
新商品の発売に伴い、8月27日(土)から、新TV-CMを全国でオンエアいたします。また、8月31日(水)からはじまる、「#月見食べたら秋がきた」Twitterキャンペーンでは、「月見」シリーズのバーガーのいずれかの写真に「#月見食べたら秋がきた」をつけて投稿いただいた方にもれなく“秋”にまつわる楽しい画像やアニメーションをお届けするキャンペーンを実施します。(詳細は下記をご参照ください)
マクドナルドではこれからも、「お客様と心でつながるモダン・バーガー・レストラン」をビジョンに、季節感の感じられる商品や、長く愛される定番メニューのご提供に努めてまいります。
商品概要
- 販売期間
- 2016年8月31日(水)〜10月上旬(予定)
- 販売エリア
- 全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)
- ※1 バリューセットは、サイドメニュー(マックフライポテトMサイズ、チキンマックナゲット5ピース、サイドサラダ、スイートコーンのいずれか1つ)、ドリンクMサイズ(またはマックシェイクSサイズ、カフェラテSサイズ、カプチーノSサイズのいずれか1つ)付き
- ※2 バリューセットに+30円の追加で、サイドメニューを「シャカシャカポテト 明太マヨ」、+30円の追加で、ドリンクを「マックフィズ ゆず」、+90円の追加で、ドリンクを「マックフロート ゆず」をお選びいただけます。
- ※3 全てのバーガーのバリューセット(Mサイズ)に+60円で、秋セット(サイドメニュー「シャカシャカポテト 明太マヨ」、ドリンク「マックフィズ ゆず」付き)をお選びいただけます。
- ※「満月チーズ月見」「月見バーガー」「チーズ月見」「シャカシャカポテト 明太マヨ」「マックフィズ ゆず(果汁1%)」、「マックフロート ゆず(果汁1%)」の原材料の最終加工国、主な原料の原産地情報は、マクドナルドホームページで公開しております。
マクドナルドホームページ:http://www.mcdonalds.co.jp
マクドナルドでは食を扱う企業として、全メニューの栄養情報、アレルギー情報、および栄養バランスチェックを提供しています。QRコードからアクセスすることで「いつでも、どこでも、誰でも」簡単にご覧いただけます。QRコードは、商品を包んでいるパッケージに記載されています。
※販売開始日からアクセスいただけます。
■「#月見食べたら秋がきた」Twitterキャンペーン概要
「満月チーズ月見」「月見バーガー」「チーズ月見」のいずれかの写真を撮り、「#月見食べたら秋がきた」を付けて、Twitterで投稿していただくと、マクドナルドからもれなく、ダイレクトメッセージでいろいろな“秋”にまつわる画像やアニメーションが届くキャンペーンです。
- ・キャンペーン期間
- 2016年8月31日(水)10時30分〜10月4日(火)23時59分(※)
- ・キャンペーンサイトURL
- http://tsukimi-campaign.jp/
- ・ダイレクトメッセージ内容
- いろいろな楽しい“秋”にまつわる画像やアニメーション
(全40種類)
※商品が早期販売終了した場合、キャンペーンも早く終了することがございます。
投稿(応募)の流れ
- ■ STEP(1)
- 「満月チーズ月見」「月見バーガー」「チーズ月見」のいずれかの写真を撮影します。
- ■ STEP(2)
- マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、
撮影した画像を、「#月見食べたら秋がきた」を付けて投稿します。 - ■ STEP(3)
- マクドナルドからもれなく、いろいろな“秋”にまつわる画像やアニメーションを、Twitterのダイレクトメッセージでお届けします。
- ※本キャンペーンはスマートフォンをお持ちの方が対象となります。
- ※おひとり様何回でも投稿いただけます。
- ※キャンペーン期間中にマクドナルド公式Twitterアカウントのフォローを解除した場合、アカウントを非公開にした場合、Twitterを退会した場合、投稿に「#月見食べたら秋がきた」のハッシュタグがない場合、該当の投稿を削除した場合、同一写真で複数回投稿した場合には、ご応募は無効となりますのでご注意ください。
■新TV-CM概要
【TV-CM】
- タイトル
- 満月チーズ月見・月見バーガー『ススキと満月』篇(15秒)
- 放映開始日
- 2016年8月27日(土)
- 放送地域
- 全国
- 【新TV-CMについて】
- お月見の季節を象徴する月とうさぎのアニメーションからCMの幕は開きます!
まんまるお月さまが丸いたまごに切り替わり、ベリーハムやふわふわバンズが次々と乗せられて、今年の月見、満月チーズ月見の出来上がり♪食べた人から秋がくることを表現するCMです。
新TV-CM 満月チーズ月見・月見バーガー『ススキと満月』篇(15秒)ストーリーボード
<ご参考>
「BurgerLove」とは、バーガー好きの人(Burger Lover)をはじめ、多くのお客さまにマクドナルドのバーガーを楽しんでいただきたいという想い、ハンバーガーレストランとしての、バーガー 作りに対するこだわりや情熱、そして商品を楽しんでくださるお客さまのバーガー愛を一つの言葉に集約し、表現したコンセプトです。
「BurgerLove」商品のパッケージには、とびきりのこだわりと自信の印として、共通のロゴを使用し、魅力的な商品の開発と、お客さまとのコミュニケーションを展開しております。また、Webコンテンツ「おいしい!楽しい!バーガーのある毎日。」(http://www.burgerlove.jp)では、マクドナルドのおいしさへのこだわりや、誰にも負けないバーガーへの熱意、開発にかける情熱ストーリーなどをお伝えしております。