News Release
ニュースリリース

2015.05.21

新しいマクドナルドが、5月25日(月)から始まります
「マックスマイルの日」
お客様のご要望にお応えし、笑顔になっていただくための新たな一歩
新セットメニュー、野菜をよりお楽しみいただける新商品、
より分かりやすい価格設定やメニュー表の導入など

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:サラ・エル・カサノバ)は、2015年5月25日(月)を「マックスマイルの日」と定め、ご来店いただいた全てのお客様に笑顔になっていただくため、店舗における様々な取り組みを同日から更に強化し、マクドナルドの新たな1ページを開く、最高のサービスと店舗体験をお客様にご提供いたします。

 日本マクドナルドは、1971年に日本第1号店を東京の銀座にオープンして以来、幅広い世代のお客様に支えられながら、日常の一部として定着してまいりました。お客様のお声を伺いながら築いてきた、お客様とマクドナルドとの関係は、とても価値のあるものです。その間、マクドナルドのクルーは常に笑顔で、お客様に最高の味、清潔さ、そして心地よい店舗体験を提供すべく、お客様に「また来店したい」と思っていただけるよう、全力を尽くしてまいりました。

 また、昨年から日本マクドナルドはお客様の声に今まで以上に真摯に耳を傾け、お客様にご満足いただくために必要なことを、初心に戻って見つめ直しました。マクドナルドは、全てのサービス、ホスピタリティ、店舗体験において明確な改善を行い、お客様に笑顔になっていただくための最大限の努力をしてまいります。

 そして2015年5月25日(月)より、お客様に様々な変化を感じていただけるよう、マクドナルドは全社一丸となって新たな一歩を踏み出そうという決意のもと、改めて“スマイル0円”の精神を全社・全店舗で徹底し、全てのお客様に最高の笑顔になっていただく取り組みをスタートさせます。まず、私どもの取り組みとして、「スマイル0円」という表記を全国の店舗で復活させます。さらに、新セットメニューやお客様により分かりやすい価格設定・メニュー表を導入するなど様々な取り組みを通じて、お客様が笑顔になれる、モダンで心地よいレストランとなることをお約束します。

 日本マクドナルドは、これからもお客様のご要望をお伺いし、その声に応えてまいります。その一環として2015年5月25日(月)を「マックスマイルの日」と定め、「すべてを、お客様のために」の方針、そしてお客様のご期待を超えるサービス実現のための更なる一歩を踏み出す日といたします。

0521a_18

■ “スマイル0円”が完全復活!

「どんなときであっても、お客様を最高の笑顔でおもてなしする」というマクドナルドの社員・クルー全員の思いを象徴する存在である、“スマイル0円”が5月25日(月)よりマクドナルドの全時間帯のメニューに完全復活いたします。これまで一部のメニュー表ではデザインの都合により記載を省略しておりましたが、改めて全てのメニューに“スマイル0円”をはっきりと掲載し、全てのお客様を笑顔でお迎えするというマクドナルドの姿勢を改めてお客様にお伝えしてまいります。
0521a_18
■ 「もっと野菜を使ったメニューが食べたい」というお客様の声にお応えする新商品が登場!
  ・「ベジタブルチキンバーガー」「ベジタブルチキンマフィン」が定番メニューに登場
  ・サイドサラダ用のドレッシングに、ノンオイルドレッシングの「低カロリー玉ねぎ」を追加
  ・「サイドサラダバジルソース」が期間限定で登場
  ・ハッピーセットに新レギュラーメニュー「モグモグマック」が登場

 「もっと野菜を使ったメニューが食べたい」というお客様の声にお応えし、野菜が練りこまれたノンフライのチキンパティにフレッシュなレタスを重ね、特製ベジタブルソースで味付けした「ベジタブルチキンバーガー」と「ベジタブルチキンマフィン」を新レギュラーメニューとして発売いたします。また、サイドサラダ用のドレッシングとして、ノンオイルドレッシングの「低カロリー玉ねぎ」がラインナップされるほか、期間限定メニューとして「サイドサラダ バジルソース」を販売いたします。
 加えて、お子様向けメニューとして人気の「ハッピーセット」に新商品が登場します。マクドナルドでも、お子様にもっと野菜を取り入れた食事をさせたいというお母様の声を受けて開発した新メニューとして、チキンと野菜を使った美味しいグリルパティを取り入れた「モグモグマック」を、11年ぶりのハッピーセット向け新メインメニューとしてラインナップしました。

0521a_3 0521a_4
「ベジタブルチキンバーガー」 「モグモグマック」
※詳しくは、プレスリリース「新バリューセット」をご確認ください。 0521a_4
「サイドサラダ バジルソース」
0521a_18
■ バリューセットを大幅リニューアル!1000通り以上のチョイスをわかりやすい価格設定で
 マクドナルドのバリューセットは、登場以来多くのお客様にご愛顧いただいておりましたが、一方で「商品の価格が分かりにくい」「もっとサイドメニューの選択肢を増やしてほしい」といったご意見も頂戴しておりました。今回のバリューセットの刷新では、こうしたお客様からの声にお応えし、(1)サイドメニュー/ドリンクのチョイス拡大により、1000通り以上の組み合わせ※が可能となり、お客様が自分だけのお好みのセットメニューをご購入いただけるようメカニズムを刷新し、(2)バリューセットの価格を「単品価格+300円」とわかりやすく設定することで、お客様のニーズにお応えするセットメニューをご提供してまいります。
※組み合わせは、メイン11種類、サイド5種類、ドリンク20種類の計1100通りとなります。なお、サイドでマックフライポテト(S)を選んだ場合は50円を値引きします。マックフライポテトを(L)にするなど追加で料金を頂くものは計算に含みません。ハンバーガー、チーズバーガー、チキンクリスプは新バリューセット対象外となります。

0521a_6

※詳しくは、プレスリリース「新バリューセット」をご確認ください

0521a_18
■ メニュー表の大幅リニューアルにより、わかりやすく、選びやすく
 お客様からの「メニュー表がわかりにくい」というお声にお応えして、マクドナルド店舗内に掲出するメニュー表を、お客様によりわかりやすくお好みに合ったチョイスをお楽しみいただけるよう、デザインを大幅リニューアルいたしました。バリューセットのチョイスは、「1.メイン(バーガー類)を選ぶ」「2.サイドを選ぶ」「3.ドリンクを選ぶ」という3ステップ構成によってわかりやすいデザインに刷新し、お客様が直感的にお好みのバリューセットをご注文できるようにいたします。

0521a_7

※詳しくは、プレスリリース「新バリューセット」をご確認ください

0521a_18
■ お待ちいただく時間も楽しく!コンパクトな「ハンドメニュー」を新たに導入
 お客様からの「カウンターで並んでいる際、メニューを選ぶ時にプレッシャーやストレスを感じる」という声にお応えして、カウンター上部に掲出する「トランスライト」、カウンターでのご注文時にご覧いただく「カウンターマット」に加えて、コンパクトな「ハンドメニュー」を新たに導入し、レジでの順番待ちの間やレジに並ぶ前にごゆっくりとお好きなチョイスをお選びいただけるようにいたします。

0521a_7

※詳しくは、プレスリリース「新バリューセット」をご確認ください

0521a_18
■ 商品価格を改定し、1円単位の価格を廃止、10円単位の価格設定に
 これまで、マクドナルドの商品価格は単品・バリューセットともに1円単位の価格設定を行ってまいりましたが、今回行われるバリューセットのリニューアルに合わせてこの1円単位の価格設定を廃止して10円単位の価格設定にいたします。全体では加重平均で値上げとならないよう、慎重に設定しております

※詳しくは、プレスリリース「新バリューセット」をご確認ください

0521a_18
■ 「マックスマイルの日」のシンボルとして、期間限定で「スマイルロゴ」が登場!
 期間限定で、全国のマクドナルド店舗に「スマイルロゴ」が登場します。このロゴは、お客様を最高の笑顔でおもてなししたいという私たちの思いを込めた「マックスマイルの日」のシンボルとして、お客様にご提供する紙バックや紙コップなどに使用されます。

0521a_8

0521a_18
■ マクドナルドクルーのユニフォームが期間限定で「スマイルロゴ Tシャツ」に!
 5月25日(月)より期間限定で、全国のマクドナルド店舗でお客様にサービスをご提供するマクドナルドクルー(マネージャー、調理担当など一部スタッフを除く)が「スマイルロゴ Tシャツ」を着用してお客様をおもてなしいたします。
0521a_18
■ リトルMの活動を積極展開
<「ビッグM」と「リトルM」>
 この「マックスマイルの日」から更に強化する取り組みは、新メニュー開発、セットメニュー改革、店舗体験の向上などを全国展開する「ビッグM」、地域に根差した取り組みを各店舗単位で展開する「リトルM」という2つの活動で構成されています。「お客様と心でつながるモダン・バーガー・レストラン」となるためには、各店舗が、その地域の皆様と良好な関係を築き上げることが欠かせません。
 「ビッグM」と「リトルM」、日本マクドナルドと各マクドナルド店舗が一体となって様々な取り組みを実施し、全社員・全マクドナルドクルーがお客様の笑顔のために全力で取り組んでまいります。
<リトル Mの主な活動>
・地域に根差した店舗づくりを目指して、「地区本部制」を導入
 日本マクドナルドでは、店舗ごと、地域ごと、店舗環境ごとのお客様のニーズに合った、より良いサービスを提供するために、全国を3つの地区(東日本、中日本、西日本)に分けた地区本部制を2015年6月より導入し、各地区に執行役員および関連部署を配置して本社の権限を委譲いたします。これにより、お客様のニーズ、フランチャイズ店舗やマクドナルドクルーからの声に迅速に対応することができるようになり、地域に根差したより良い店舗づくりが可能になります。
・「お客様とのつながりを強める活動」、「地域の皆様に貢献する活動」を強化
 「リトルM」の活動は、大きく分けて、「お客様とのつながりを強める活動」と、「地域の皆様に貢献する活動」の2つに分けられます。

 「お客様とのつながりを強める活動」は、お子様にマクドナルド店舗のお仕事をご体験いただける「マックアドベンチャー」、お子様のお誕生日会をマクドナルド店舗で開催する「バースデーパーティー」、ドナルドが店舗で楽しいひと時を盛り上げる「ドナルドアピアランス」などがあります。お子様に、楽しい思い出となる特別なひと時を過ごしていただくことはとても重要であり、保護者の皆様にとっても、マクドナルドの商品づくりや品質管理を知っていただくきっかけになっています。

 また、新しい試みとして、ドナルドの人形が座っているベンチや、風船をお取りいただけるバルーンスタンドといった店舗什器の導入も進めて参ります。

 「地域の皆様に貢献する活動」では、店舗近隣の清掃活動を行う「クリーンパトロール」や、学童野球や少年サッカーといった地域スポーツの支援、新小学一年生に防犯笛を贈呈するといった地域コミュニティと連携した活動を推進してまいります。

0521a_12 0521a_12 0521a_12
「マックアドベンチャー」 「バースデーパーティー」 「ドナルドアピアランス」
0521a_12 0521a_12 0521a_12
「学童野球支援」 「クリーンパトロール」 「防犯笛」
・「マックスマイルの日」を迎えるための準備
 お客様の信頼回復には、店舗体験の向上が大切です。5月25日(月)の「マックスマイルの日」から最高の店舗体験をご提供するため、最高の状態でお客様をお迎えする準備を進めています。各店舗での店内清掃の強化を始め、接客に関わるオペレーション手順の改定なども実施しています。