News Release
ニュースリリース

2015.01.05

マクドナルドの本格派カフェコーナー“McCafé by Barista”に、
ヘーゼルナッツの香ばしさとコクが楽しめる期間限定メニューが登場!
「ヘーゼルナッツラテ」「アイスヘーゼルナッツラテ」
1月6日(火)から全国の“McCafé by Barista”併設店舗で期間限定販売

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:サラ・エル・カサノバ)は、専任バリスタが「本格カフェコーヒー」を提供するコーナー“McCafé by Barista”(マックカフェ バイ バリスタ)の期間限定商品「ヘーゼルナッツラテ」「アイスヘーゼルナッツラテ」を、2015年1月6日(火)から期間限定で販売いたします。

“McCafé by Barista”は、マクドナルド店舗内に専用ブースを設けて展開するカフェコーナーで、エスプレッソベースの本格カフェコーヒーを中心に、ドリンク全22種類と、スイーツを中心としたフード全13種類のメニューをご提供しております。

そしてこのたび、冬季限定メニューとして、「ヘーゼルナッツラテ」と「アイスヘーゼルナッツラテ」が登場します。「ヘーゼルナッツラテ」は、エスプレッソベースのラテにヘーゼルナッツシロップを加え、ヘーゼルナッツ風味のチョコソースをトッピングした、香ばしさとコクが魅力のホットドリンクです。また「アイスヘーゼルナッツラテ」は、ヘーゼルナッツラテの美味しさをそのままに、冷たいミルクとたっぷりのホイップクリームが楽しめるアイスドリンクです。
いずれの商品も2013年10月から2014年1月にかけて販売し、お客様から大変ご好評いただいたため、今冬も期間限定メニューとして販売することとなりました。ヘーゼルナッツの香ばしさとコクを楽しめる、ホットとアイス2種類のメニューで、より多くのお客様に“McCafé by Barista”で「ほっ」と心休まる時間をお過ごしいただければと存じます。

マクドナルドはこれからも、専任バリスタによる本格カフェコーナー“McCafé by Barista”を全国規模で拡大し、高品質かつお得感あるカフェメニューと、快適なくつろぎの空間を提供してまいります。

※画像はイメージです。
■商品概要
商品名 販売価格(税込)
「ヘーゼルナッツラテ」 Sサイズ300円 Mサイズ340円
「アイスヘーゼルナッツラテ」 Mサイズ340円 Lサイズ380円
販売期間 - 2015年1月6日(火)〜3月中旬(予定)
販売エリア - 全国の“McCafé by Barista”併設マクドナルド店舗(94店舗 ※2015年1月5日時点)
販売時間 - McCafé by Barista 営業時間中(営業時間は店舗によって異なります)
<参考>
“日本一のクルー”を決めるコンテスト 「ALL JAPAN CREW CONTEST(AJCC)」
2014年度 「バリスタ」部門優勝者が語る
「ヘーゼルナッツラテ」の魅力!
「ヘーゼルナッツラテ」のここがオススメ!
ヘーゼルナッツとエスプレッソはとても相性が良く、飲んだときのナッツの優しい甘みと鼻からぬける香ばしい香りをお楽しみいただけます!
以前販売した時のお客様の反応は?
女性のお客様はもちろん、意外と男性のお客様からも人気があり、『レギュラーメニューになって欲しい。』という多くの声をいただきました!
おいしいラテを作るポイントは?
より細やかなミルクのフォーミングを行う事で自然なミルクの甘さや滑らかさを出す事ができます!その時にお客様との会話を楽しむ事もポイントです!
いつもどんな気持ちで働いていますか?
お客様との会話を楽しみ、『美味しい』と笑顔になっていただきたいです。 今日来て良かったと思っていただけるよう心がけています!
ALL JAPAN CREW CONTEST(AJCC)とは

「ALL JAPAN CREW CONTEST(AJCC)」とは、日本全国約3,100店舗で働く、計15万人のクルー(店舗スタッフ)の中から、“日本一のクルー”を決める技能コンテストです。

お客様へのサービスや調理技術などを部門ごとに競う「AJCC」は、1977年から毎年開催されており、2014年度は「フロントカウンターランナー部門」「イニシエーター部門」「シフトマネジメント部門」「フロアサービス部門」「バリスタ部門」「マックデリバリー部門」「オーダーテイカーキャッシャー部門」「アッセンブラー部門」「ポテト部門」の計9部門でチャンピオンクルーが決定しました。

世界100カ国以上の国と地域で展開しているマクドナルド。その中でもホスピタリティ面で特に評価の高い日本のマクドナルドの中でチャンピオンに輝くクルーたちは、あっと驚く“すご腕”の持ち主ばかりです。

「バリスタ部門」は2013年度から新設された部門で、“各商品を正確かつスピーディーかつ美しく提供できているか”“お客様からのコーヒーに関する問い合わせに、的確に対応できているか”が主な審査ポイントです。2014年度は岡田さんが、見事、日本一のチャンピオンクルーに輝きました。