日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO:原田 泳幸)は、今夏の電力消費のピーク時間帯(9時から20時)を避けた21時から翌朝5時までの「ミッドナイトプロモーション」を、全国のマクドナルド店舗で、7月20日(水)から9月30日(金)の期間限定で実施いたします。
「ミッドナイトプロモーション」は、21時から翌朝5時までの時間帯に、バリューセットをご購入いただいたお客様に対して、「アイコンチキン スナック」無料券を1枚プレゼントするものです。当社は、2010年夏よりチキン商品にも特に力を入れてきておりますが、この機会に一人でも多くのお客様にマクドナルドのチキン商品を堪能していただくべく、「アイコンチキン スナック」をプロモーション対象商品といたしました。
マクドナルドでは、2006年5月より「24時間営業店舗」を導入しています。2011年6月末現在、「24時間営業店舗」は1747店にのぼり、お客様のライフスタイルの多様化に合わせて、深夜の時間帯においても多くのお客様にご利用いただいています。
電力不足から節電が求められる今夏、マクドナルドでは、「電気オフ!元気オン!マクドナルドの節電アクション10」として節電に対する様々な取り組みを行うとともに、電力消費のピークを過ぎた21時からはじまる深夜の時間帯に積極的なプロモーションを行い、お客様のさまざまなニーズにお応えしてまいります。
- ■概要
-
名称 - ミッドナイトプロモーション 実施内容 - 21時から翌朝5時まで(4時59分)に、
バリューセットを購入いただいたお客様に対して、
「アイコンチキン スナック」(無料券)を1枚プレゼント実施期間 - 2011年7月20日(水)21:00〜9月30日(金)深夜まで 実施エリア - 全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)
※1:クーポンご利用の際は対象外となります。
※2:24時間営業店舗以外は、営業時間内で実施いたします。
※3:「アイコンチキン スナック」はブレックファーストメニューの時間帯(5時から10時30分)は販売しておりません。
※4:「アイコンチキン スナック」を販売していない店舗では、「チーズバーガー」をプレゼントいたします。
《ご参考》
今夏のマクドナルドの節電に対する取り組み
- 「電気オフ!元気オン!マクドナルドの節電アクション10」
-
1. 店舗照明のLED化 一部店舗で、現在使用している電球よりも消費電力の少ないLED電球を導入していきます。 2. 店内外照明の一部消灯 お食事をお楽しみいただける必要最低限の照明で、営業いたします。 3. 厨房機器のこまめなON、OFF 調理に必要な最低限の機器のみ電源ONを心がけ、使用していない機器はすぐにOFFにします。 4. 空調設定温度の変更 原則として、冷房を前年+2℃設定に。店舗に設置した温度計やお客様のご来店状況に応じて、送風と冷房を使い分けます。
*電力エリアの状況によって実施。5. ユニフォームのクールビズ化 従業員のユニフォームにクールビズを採用し、冷房機器などの、必要以上の電力消費をおさえます。 6. 冷却ユニットの効率化 冷凍機器や冷蔵庫の清掃を、電力需要のすくない6月中に実施。冷却機能を効率化し、夏のムダな電力消費をふせぎます。 7. オフィスの節電目標25% 8月第1週を、本社従業員の一斉夏休みとし、照明や空調を停止。また在宅勤務と残業ゼロを推進し、消費電力25%以上削減を目指します。 8. サプライヤーの節電協力 商品の安定供給やおいしさはそのままに、食材をご提供いただく主要取引様にも15%以上の節電をお願いしています。 9. クルー16万人への節電啓発 全国のマクドナルドではたらく16万人のクルーたちも、ひとりひとりが自宅での節電を心がけています。 10. 炭酸ドリンクの特別価格提供 炭酸ドリンクを、8月中旬までの期間限定でS・M・Lの全サイズ100円で提供し、涼しさをお届けします。