News Release
ニュースリリース

2010.05.13

「マクドナルドの日本(ニッポン)の味」キャンペーン
第3弾「チキンタツタ」が登場!
5月17日(月)から全国で期間限定販売開始!
〜3日間限定、石川遼選手クリアファイル プレゼント!〜

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO:原田泳幸)は、「マクドナルドの日本(ニッポン)の味」キャンペーンの第3弾となる「チキンタツタ」を全国のマクドナルド店舗にて5月17日(月)から期間限定で販売開始いたします。

今回登場する「チキンタツタ」は、昨年9月に5年半ぶりに期間限定で復活し、お客様に大変ご好評いただいた商品です。しょうが醤油の風味香るやわらかなチキンのタツタパティ、シャキシャキの千切りキャベツ、クリーミーでちょっぴり辛味のあるソースを、スチームされたふわふわのオリジナルのバンズでサンドしています。バンズはひとつひとつ、人の手でまるめ、丁寧に仕上げています。どこか懐かしくて心安らぐ味わいを、もう一度、じっくりお楽しみください。

また、「マクドナルドの日本(ニッポン)の味」キャンペーンのイメージキャラクター石川遼選手の今季初優勝を記念し、5月21日(金)から3日間限定で石川遼選手が描かれたオリジナルクリアファイルをプレゼントするキャンペーンを実施いたします。詳しくは下記をご覧ください。

「マクドナルドの日本(ニッポン)の味」キャンペーンは、長年お客様にご好評をいただいている日本生まれの定番商品の「てりやきマックバーガー」、「えびフィレオ」、「チキンタツタ」のおいしさを改めてお客様に実感していただきたいという思いから第1弾から第3弾まで順次展開しているものです。

お客様から大変ご好評いただいております第1弾「NEW てりたま モチモチバンズ」、第2弾「NEW ゴマえびフィレオ ごまごまバンズ」に引き続き、第3弾「チキンタツタ」の新しい美味しさをお楽しみいただくとともに、ますます注目が集まる「マクドナルドの日本(ニッポン)の味」キャンペーンにご期待ください。

■商品概要
商品名 「チキンタツタ」
販売期間 2010年5月17日(月)〜6月下旬(予定)
販売エリア 全国のマクドナルド店舗(福岡県など一部店舗を除く)
販売時間 朝マック販売店舗では午前10時30分〜閉店まで販売
24時間営業店舗では午前5時00分からの朝マック時間帯以外で販売
販売価格(税込) 単品 300〜320円(一部店舗除く)
バリューセット(マックフライポテト(M)、ドリンク(M)付き) 610〜640円

画像:「チキンタツタ」

「チキンタツタ」

QRコード http://mdq.jp/ctt

マクドナルドでは食を扱う企業として、全メニューの栄養情報、アレルギー情報、及び、栄養バランスチェックを提供しています。QRコードからアクセスすることで「いつでも、どこでも、誰でも」簡単にご覧いただけます。 QRコードは、商品を包んでいるパッケージに記載されています。
※販売開始日からアクセスいただけます。

<石川遼選手クリアファイル プレゼントキャンペーン>
「マクドナルドの日本(ニッポン)の味」キャンペーンでは、イメージキャラクターにプロゴルファーの石川遼選手を起用しています。石川遼選手の今季初優勝を記念し、5月21日(金)、22日(土)、23日(日)の3日間に限り、「チキンタツタ」バリューセットを1セットご購入いただいたお客様に、石川遼選手が描かれたオリジナルクリアファイル全3種類のうち1種類をプレゼントするキャンペーンを実施いたします。
※先着順につき、なくなり次第終了となります。種類につきましては、お客様にお選びいただくことはできません。

画像:「石川遼選手クリアファイル」例
「石川遼選手クリアファイル」例
(左側:表面 右側:裏面)

「チキンタツタ」参考資料
「チキンタツタ」は、1992年2月から2004年2月までレギュラーメニューとして販売されました。バンズは、生地をひとつずつ手でひねって作成する独特の形と、ふんわりとしながらしっかりとした食感が人気です。昨年9月に5年半ぶりに期間限定で満を持しての復活を果たし、「1秒に約10個(※1)」というペースでの売れ行きとなり、12月にも異例の再復活販売をした大人気メニューです。オリコン調査「復活してほしいファストフードメニューランキング」(※2)でも1位にランクインするなど、その復活が熱望されていた伝説の商品です。
(※1)弊社調べ(2009年9月25日(金)より10月10日(土)までの16日間の販売データ)。
(※2)オリコン調べ(2008年9月実施)。詳細は、http://gourmet.oricon.co.jp/special/20080926_01.htmlで公開しています。