日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO:原田 泳幸)は、お客様に新たな店舗体験をご提供することを目指し、2010年4月25日(日)を皮切りに、東京都内13店舗(うち1店舗は6月オープン)を新世代デザインに改装し新たにオープンいたします。
マクドナルドはこれまで、QSC(Quality, Service, Cleanliness)の向上、人材、メニュー、マーケティングなどへの投資を通じて、お客様の満足度を最大とすべく6年間一貫した戦略に基づき、ビジネス構造改革を推し進めてまいりました。この度、快適な店舗空間のご提供により更なる店舗体験の向上を目指すため、戦略的投資の一環として、新世代デザイン店舗を試験的に展開いたします。
今回導入する新世代デザイン店舗は、これまでマクドナルドをご利用いただく機会のなかったお客様にも快適に、楽しくご利用いただけるよう、心地よく洗練された空間のご提供をコンセプトに新たに開発した店舗形態です。洗練された店舗デザインをはじめとし、ゆったりと座れるバラエティ豊かな座席、独自のメニューなど、様々な面においてこれまでのマクドナルドのイメージを刷新する取り組みを実施いたします。オペレーションに関しても、今まで以上に高いレベルのサービスが提供できるような準備とトレーニングを徹底いたします。このような包括的なサービスレベルの向上に伴い、13店舗では新しい価格体系を導入いたします。
この新世代デザインの13店舗では、快適な食事空間の提供とともに、「環境に配慮した設計」もコンセプトに加味しております。当13店舗の照明につきましては、各店の約9割の照明をLED化しております。また、すでに当社が神奈川県で実施しております「全店禁煙」を、当13店舗でも導入いたします。
なお、この新世代デザイン店舗は、フランス人デザイナーであるフィリップ・アバンズィ氏による指揮のもと、2006年にヨーロッパのデザインラボを中心に開発されたマクドナルドの店舗デザインを日本の環境に合わせてアレンジしたもので、5つのパターンの異なるデザイン展開となります。
1. 新世代デザイン店舗 概要
- (1)コンセプト
- 東京都内13店舗に導入する新世代デザイン店舗は、これまでマクドナルドをご利用いただく機会のなかったお客様にも快適に、楽しくご利用いただけるよう、心地よく洗練された空間のご提供をコンセプトに新たに開発した店舗形態です。
導入店舗では、洗練された店舗デザイン、心地よく感性に訴える空間やBGM、開放的なファサード、ゆったりと座れるバラエティ豊かな座席、環境に配慮したLED照明、独自のメニュー、全店禁煙化など、様々な面においてこれまでのマクドナルドのイメージを刷新する取り組みを実施いたします。オペレーションに 関しても、今まで以上に高いレベルのサービスが提供できるような準備とトレーニングを徹底いたします。また、このような包括的なサービスレベルの向上に伴い、13店舗では新しい価格体系を導入いたします。 - (2)デザイン
- この新世代デザイン店舗は、フランス人デザイナーであるフィリップ・アバンズィ氏による指揮のもと、2006年にヨーロッパのデザインラボを中心に開発されたマクドナルドの店舗デザインを日本の環境に合わせてアレンジしたものです。5パターンの異なるデザインがあり、フィリップ氏が自ら各店舗を視察し、店舗ごとの客層や雰囲気、環境などをもとにイメージを思い巡らして新たに開発しました。
- [1] デザインの特徴
- 今回日本に新しく導入する新世代デザイン店舗のデザインバリエーションは全部で5つです。
マクドナルドの店舗デザインに関しては、"Less is more"、つまり「選択と集中」の考え方に基づき、お客様の豊かな店舗体験を実現するためにはどこに集中すべきかを考え抜いたデザインとなっております。 たとえば、「Qualite」は文字の通り"質の高さ"を意味しており、マクドナルドの食へのメッセージをデザインに取り込み、かつマクドナルドの独自性を感じていただけるようにデザインされています。 - [2] デザインの名称
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1. Qualite(クオリテ) 2. Edge(エッジ) 3. Food(フード) 4. Fresh(フレッシュ) 5. Extreme(エクストリーム)
【デザイナー プロフィール】
フィリップ・アバンズィ
フィリップ・アバンズィが率いるアトリエ・アルカーンジュはフランスで1997年に設立。1998年よりマクドナルドとパートナーシップを結んでいる。1999年以降、パリ・シャンゼリーゼにあるフラッグシップ店舗をデザインしたことを皮切りに、数々のマクドナルド新店舗デザインをヨーロッパで開発、展開している。 - (3)新世代デザイン店舗一覧
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グランドオープン デザイン 店舗名 住所 通常営業開始日 営業時間 1 4/25(日)13:00 Qualite 渋谷東映プラザ店 東京都渋谷区渋谷1-24-12渋谷東映プラザ2F 4/27(火) 6:00〜 24h営業 2 4/25(日)14:00 Food 渋谷店 東京都渋谷区神南1-23-13 4/26(月) 6:00〜 24h営業 3 4/25(日)14:00 Qualite 渋谷センター街店 東京都渋谷区宇田川町28-15 4/26(月) 6:00〜 24h営業 4 4/25(日)14:00 Fresh 渋谷丸井店 東京都渋谷区神南1-21-3丸井渋谷本館内 4/26(月) 6:00〜 24h営業 5 4/25(日)14:00 Edge 渋谷新南口店 東京都渋谷区渋谷3-28-8 4/26(月) 6:00〜 24h営業 6 4/25(日)14:00 Food 南青山店 東京都渋谷区神宮前5-52-2青山オーバルビルB1F 4/26(月) 6:30〜23:00 7 4/25(日)14:00 Extreme 原宿竹下通り店 東京都渋谷区神宮前1-19-8原宿ファミリービル 4/26(月) 6:00〜 24h営業 8 4/25(日)14:00 Extreme 赤坂駅前店 東京都港区赤坂5-4-5 4/26(月) 6:00〜 24h営業 9 4/25(日)14:00 Qualite 赤坂見附店 東京都港区赤坂3-8-1赤坂アルトビル 4/26(月) 6:00〜 24h営業 10 4/25(日)14:00 Qualite 麻布十番店 東京都港区麻布十番1-11-12 4/26(月) 6:00〜 24h営業 11 4/25(日)14:00 Edge 六本木東店 東京都港区六本木5-2-6 4/26(月) 6:00〜 24h営業 12 4/25(日)14:00 Edge 永田町店 東京都千代田区平河町2-7-3 4/26(月) 6:00〜 24h営業 13 4/25(日)14:00 Qualite 青山店 東京都港区北青山3-3-7 6月オープン 渋谷東映プラザ店はメンテナンスのため、オープン初日に限り18:00クローズ、27日からの通常営業とさせていただきます。その他の店舗は、オープン初日は21:00にてクローズ、26日から通常営業をスタートいたします。
- (4)クルーユニフォームデザイン
- 今回の新世代デザイン店舗導入に伴い、クルーユニフォームも一新されます。
3色のカラー要素を新世代デザイン店舗のデザインから抽出し、ユニフォーム自体が新店舗の環境演出の一つとなるように設計しました。新しい店舗デザインに更なる彩りを加えております。 - (5)BGM
- 店内で流れるBGMも、今回の新世代デザイン店舗導入に伴い、そのデザイン、世界観にマッチする
BGMを放送します。クリス・ペプラー氏をパーソナリティに迎え、時間帯にあわせて選曲された楽曲や、
ラジオ・J-WAVEの人気番組「McDonald's TOKIO HOT 100」からのスピンアウト番組が放送され、新世代デザイン店舗でのみお楽しみいただけるBGMが店内の雰囲気を演出します。
- <概要>
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期間 : 4月25日(日)から放送 内容 : 24時間のプログラムを、時間帯に応じ「Morning」「Lunch/Afternoon」「Evening/Night」「Midnight」の4つのテーマで区分し、クリス・ペプラー氏のご案内のもと、時間帯に合わせた楽曲をオンエアします。
また、J-WAVEの人気番組「McDonald's TOKIO HOT 100」をベースにした、新世代デザイン店舗だけのオリジナルプログラムを一日複数回オンエアします。
- (6)デジタルサイネージ、インフォメーションエリア
- 新世代デザイン店舗では、情報をお客様に効果的に伝えつつも、より心地のよい店舗体験をしていただくことを重視し、新たにデジタルサイネージとインフォメーションエリアを導入します。
- [1] デジタルサイネージ
- 大型液晶画面を各店舗に設置します。
購入前のお客様には、動画を使用することで商品のおいしさをよりお客様にお伝えするとともに、お勧め商品を時間帯別にお客様にご案内するなど、商品の効果的な訴求を行います。
また、購入後のタイミングには、食材の品質・安全や、CSR活動など、マクドナルドが積極的に行っている活動内容をお客様にお知らせし、より店舗での体験価値を向上させます。 - [2] インフォメーションエリア
- 店舗でお客様にお伝えすべき情報を、店内の一箇所に集約してお届けします。
インフォメーションエリアにはマクドナルドの活動に関する情報が記載されたポストカードを設置いたします。ポストカードを使用することにより、情報をより印象的お客様にお伝えすると共に、自由にお持ち帰りいただいて、お客様同士でのコミュニケーションも促進をいたします。また、従来店内のあらゆる地点に散在していた情報を一箇所に集約することで、お客様が欲している情報をわかりやすく伝えられるようにいたします。
2. 新世代デザイン店舗での販売展開について
- (1)販売商品および価格
- 新世代デザイン店舗導入によって、洗練された店舗デザインをはじめ、ゆったりと座れるバラエティ豊かな座席、独自のメニューなど、様々な面においてこれまでのマクドナルドのイメージを刷新する取り組みを実施いたします。オペレーションに関しても、今まで以上に高いレベルのサービスが提供できるような準備とトレーニングを徹底いたします。このような包括的なサービスレベルの向上に伴い、13店舗では新しい価格体系を導入いたします。
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- <主な販売商品の新価格体系の一例> ※( )内は、首都圏価格対比。
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・ハンバーガー 単品:120円(+20円)、バリューセット:510円(+30円) ・チーズバーガー 単品:150円(+30円)、バリューセット:540円(+50円) ・ビッグマック 単品:340円(+20円)、バリューセット:680円(+30円) ・てりやきマックバーガー 単品:290円(+10円)、バリューセット:630円(+40円) ・クォーターパウンダー・チーズ 単品:390円(+30円)、バリューセット:690円(+10円) ・ダブルクォーターパウンダー・チーズ 単品:490円(±0円)、バリューセット:790円(±0円) ・マックフライポテト (S)230円(+20円)、(M)270円(+20円)、(L)310円(+20円) ・マックシェイク (S)120円(+20円)、(M)240円(+10円) ・マックカフェ全品 全品、±0円
- (2)新商品の先行発売
- 新世代デザイン店舗では、全国で発売される予定の新商品を一足早く先行販売していく予定です。 先行発売される商品は、HPまたは店頭でご確認ください。
- (3)"Big America"限定復活販売
- 4 月25 日(日)の新世代デザイン店舗オープンを記念し、全12店舗で特別メニューとして約1 ヶ月間、お客様から大変ご好評いただいた"Big America"(「テキサスバーガー」「ニューヨークバーガー」「ハワイアンバーガー」「カリフォルニアバーガー」)のうち1 種類を販売いたします。
Big Americaの限定復活発売店舗および、各店での販売品目は以下の通りです。
No. 店舗名 販売商品 1 渋谷東映プラザ店 テキサスバーガー 2 渋谷店 ハワイアンバーガー 3 渋谷センター街店 カリフォルニアバーガー 4 渋谷丸井店 ニューヨークバーガー 5 渋谷新南口店 カリフォルニアバーガー 6 南青山店 ハワイアンバーガー 7 原宿竹下通り店 テキサスバーガー 8 赤坂駅前店 カリフォルニアバーガー 9 赤坂見附店 ニューヨークバーガー 10 麻布十番店 ハワイアンバーガー 11 六本木東店 ニューヨークバーガー 12 永田町店 テキサスバーガー ※各店舗で販売する"Big America"は1 種類のみ。