日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO原田泳幸)では、この度、大人気商品「チキンタツタ」を、12月16日(水)より期間限定で販売いたします。
「チキンタツタ」は、今年9月25日(金)より5年半ぶりに期間限定で全国販売し、「1秒に約10個(※1)」という予想を上回るペースでの売れ行きとなり、当初の予定より5日間前倒して期間限定販売を終了した大人気メニューです。オリコン調査「復活してほしいファストフードメニューランキング」(※2)でも1位にランクインするなど、その復活が熱望されていた伝説の商品で、5日間前倒しで販売終了したことを受け、お詫びと感謝の気持ちを込めて、今回、再度期間限定での販売を実施することとなりました。
同商品は、しょうが醤油の風味がポイントのしっとりやわらかなチキンのタツタパティに、シャキシャキの千切りキャベツとクリーミーでちょっぴり辛味のあるソースを合わせ、ふんわりとスチームされたオリジナルのバンズでサンドした一品です。特にバンズは生地を一つ一つ手でひねって作成しており、その独特の形と、ふんわりとしているのにしっかりとした食感が、多くのお客様にご好評を頂いております。今回のように、年に二度の復活を果たす商品はマクドナルドとしても異例で、多くの根強いファンの皆様に支えられている「チキンタツタ」の魅力を、この機会に存分にご堪能いただければ幸いです。
マクドナルドはこれからも、お客様のご期待にお応えすべく、お客様の嗜好にあったマクドナルドらしいおいしいメニューをご提供できるよう努めてまいります。
- (※1) 弊社調べ(2009年9月25日(金)より10月10日(土)までの16日間の販売データ)。
- (※2) オリコン調べ(2008年9月実施)。
- 詳細は、http://gourmet.oricon.co.jp/special/20080926_01.htmlで公開しています。
- ■「チキンタツタ」商品概要
-
商品名 − 「チキンタツタ」 販売期間 − 2009年12月16日(水)〜2010年1月上旬(予定) 販売エリア − 全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く) 販売時間 − 朝マック販売店舗では午前10時30分〜閉店まで販売
24時間営業店舗では午前5時00分からの朝マック時間帯以外で販売販売価格(税込) − 単品 300〜320円
バリューセット(マックフライポテト(M)、ドリンク(M)付き) 610〜640円
「チキンタツタ」
- ■「チキンタツタ」にまつわる逸話
-
逸話1 復活大歓迎の声続々!先行販売に250人もの行列。
秋に販売した際には2009年9月25日(金)からの全国販売に先立ち、東京・渋谷の5店舗で9月19日(土)から先行販売を行いました。
午前10時半からの発売開始時に渋谷店の前には約250人の行列ができるほどご好評いただきました。【東京・マクドナルド渋谷店にて撮影】
-
逸話2 5日前倒しての販売終了
今秋販売の際には2009年9月25日(金)から10月15日(木)まで販売を予定しておりましたが、予想を超える反響をいただき、販売見込計画に対し約1.5倍の売れ行きとなりました。
これにより「チキンタツタ」の資材(チキンパティ、バンズ)の在庫状況と販売予測から、5日間前倒して10月10日(土)に販売を一旦終了させていただきました。
今回お詫びと感謝の気持ちをこめて再度、期間限定販売を実施することに決定いたしました。 -
逸話3 「1秒間に約10個」!驚異の販売数で、タツタ旋風各地に
2009年9月25日(金)から10月10日(土)までの16日間の全国での販売数を時間に換算すると、「1秒で約10個」という驚異的なペースの売れ行きとなり、「チキンタツタ」の人気ぶりを証明する結果となりました。
2004年の販売終了以降、復活を待ち望んでくださっていたファンの方はもちろん、初めてお召し上がりいただくお客様にも大変ご好評いただきました。
【参考】
「復活してほしいファストフードメニューランキング」1位にランクイン!
- オリコン調べ「復活してほしいファストフードメニューランキング」(2008年9月実施)
-
1位 − チキンタツタ(2009年9月期間限定で復活、12月期間限定で再復活) 2位 − マックチキン(2009年11月期間限定で復活) 3位 − ベーコンポテトパイ(2008年10月期間限定で復活、2009年5月レギュラー化) 5位 − かるびマック 8位 − カスタードパイ 9位 − ベーコンチーズダブルバーガー - ※ファストフードチェーン店6社を対象にしたランキングからマクドナルド商品のみを抜粋しています。
- ※詳細は、http://gourmet.oricon.co.jp/special/20080926_01.htmlで公開しています。
マクドナルドでは食を扱う企業として、全メニューの栄養情報、アレルギー情報、及び、栄養バランスチェックを提供しています。QRコードからアクセスすることで「いつでも、どこでも、誰でも」簡単にご覧いただけます。QRコードは、商品を包んでいるパッケージに記載されています。
※販売開始日からアクセスいただけます。