News Release
ニュースリリース

2009.07.10

夏休み親子で学ぶ
「ハンバーガーができるまで!」見える安全ツアー
- マクドナルドとサプライヤー企業3社が初めて共同実施 -

日本マクドナルド株式会社
森永乳業株式会社
スターゼン株式会社
株式会社イナ・ベーカリー

日本マクドナルド株式会社〔本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO:原田泳幸〕、および、サプライヤー企業の森永乳業株式会社(同社グループ、エムケーチーズ社)〔本社:東京都港区、代表取締役社長:古川紘一〕、スターゼン株式会社〔本社:東京都港区、代表取締役社長:秋山 律〕、株式会社イナ・ベーカリー〔本社:埼玉県北足立郡、代表取締役社長:西田政二郎〕は、このたび、現在推進している食の安全への取り組みを一般の方々に体感していただく機会を提供するため、サプライヤー工場3拠点やマクドナルドの総合研究施設スタジオMを訪問する一日工場見学ツアー「ハンバーガーができるまで!」を2009年8月28日(金)に実施いたします。

今回のツアーは、マクドナルドホームページ上で公募する30組60名(予定)の親子を対象に、製造現場をご覧いただきながら、食の安全について親子で考える機会を提供したいとの想いから夏休みの期間中に企画いたしました。ツアー内容は、工場見学と総合研究施設スタジオMでのハンバーガー作り体験から構成されています。
工場見学では、ハンバーガーのビーフパティ工場、バンズ工場、チーズ工場の3拠点のいずれかを訪れ、マクドナルドが誇る「食の安全」と「おいしさの秘訣」の舞台裏を見学して頂きます。マクドナルドの総合研究施設スタジオMでは、併設された厨房を初めて子どもたちへ開放し、見学で得た知識をもとに実際にハンバーガー作りを体験して頂きます。今回の実施は参加各社との初めての共同プログラムとなります。またプログラム構成は大学などの教育関係者の協力を得て、小学校の社会科などでも活用できる内容となっています。夏休みも残すところ僅かとなる最後の週末に、ハンバーガーができるまでの全工程を親子そろって楽しみながら体験学習して頂ければ幸いです。

マクドナルドでは、サプライヤー企業と連携し、原料から製品にいたるまでの全工程において一貫した衛生管理、品質管理を徹底しており、これにより、お客様に安心してお召し上がり頂ける製品を提供し続けてまいりました。今後もサプライヤー企業との連携強化を図り、食の安全への取り組みを継続的に行うことで、常に「お客様の期待を超える価値」の提供を目指してまいります。

■「ハンバーガーができるまで!」見える安全ツアー概要
日程 2009年8月28日(金)
ツアー内容 (1)スターゼン千葉工場(千葉・山武市)+スタジオM(東京・新宿区)
08:00 東京駅/千葉駅周辺集合
10:30 工場着、見学会実施
13:00 バスにて移動
15:30 スタジオM着、グループ発表
16:30 体験学習
(2)イナベーカリー伊奈工場(埼玉・北足立郡)+スタジオM(東京・新宿区)
09:30 池袋駅/新宿駅周辺集合
10:30 工場着、見学会実施
13:00 バスにて移動
15:30 スタジオM着、グループ発表
16:30 体験学習
(3)エムケーチーズ工場(神奈川・綾瀬市)+スタジオM(東京・新宿区)
09:30 新宿駅周辺集合
10:30 工場着、見学会実施
13:00 バスにて移動
15:30 スタジオM着、グループ発表
16:30 体験学習
※行程は予定です。詳細は変更になる可能性がございます。
対象 (1)(2)(3)ともに、親子各10組20名 計30組60名(予定)
応募期間 2009年7月10日(金)〜7月21日(火)朝10:00
応募方法 マクドナルドウェブサイトにて応募受付