日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO:原田泳幸)と日本コカ・コーラ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:ダニエル・H・セイヤー)は、10月31日(金)より全国のマクドナルドにて、LサイズのドリンクとLサイズのマックフライポテトを含むバリューセットをご購入いただいたお客様に、コカ・コーラ社オリジナルグラス「Coke Glass」(コークグラス)を1個差し上げる、「Coke Glassキャンペーン」を実施いたします。
“パーフェクトパートナー”という言葉に象徴されるマクドナルド社とコカ・コーラ社による、夢のコラボレーションキャンペーンは、2008年10月日本に上陸することで、世界70ヶ国での実施となり、両社による共同キャンペーンとしては、過去最大の規模になります。
「Coke Glass」キャンペーンポスター
このキャンペーンは1955年より50年以上にわたり世界118ヶ国で協働するマクドナルド社とコカ・コーラ社の強いパートナーシップにより誕生したもので、2004年のフランスを始めとして、お客様からの好評を受けて、その規模を拡大して参りました。
一方日本では、1971年7月のマクドナルド創業以来35年以上の時を経て、マクドナルドで販売されたコカ・コーラ社製品が累計して50億杯(Mサイズ換算)を突破したことが分かりました。そこで、両社のこれまでの歴史を支えてくださったお客様への感謝の気持ちを込めて、世界で人気を博したこの「Coke Glassキャンペーン」を、日本において実施することにいたしました。
今回のキャンペーンで使用される「Coke Glass」は、コンツアーボトルと呼ばれ、1916年に登場して以来コカ・コーラの象徴として多くの人に親しまれてきたお馴染みのボトルデザインをもとに作られたコカ・コーラ社オリジナルのグラスです。
今回のキャンペーンでは、バリューセット(ハンバーガー類+ドリンク(L)+マックフライポテト(L))をご購入いただいたお客様に、「Coke Glass」を漏れなく1個プレゼントするというものです。グラスは、コレクションアイテムとして楽しみながら複数揃えていただけるよう、グリーン・ブルー・ピンクの3色でご用意しました。なおグラスは合計500万個と数量限定のため、なくなり次第終了とさせていただきます。
キャンペーン開始に先がけ、10月29日(水)より「コークグラス プロモーションCM」を全国にて放映するほか、マクドナルド公式サイト(http://www.mcdonalds.co.jp/)での告知を展開する予定です。また、日本コカ・コーラで展開する会員制ウェブサイト「Coca−Cola Park」の会員約500万人のうちメール配信希望者に対しても告知するなど、両社の持つネットワークを活用して、今回のキャンペーンの実施を幅広く訴求してまいります。
マクドナルド社とコカ・コーラ社は、まさに“パーフェクトパートナー”として世界118カ国でさまざまなコラボレーションを展開しています。この「Coke Glassキャンペーン」を通じて、2006年にはヨーロッパを中心に3,300万個、2007年には5,500万個、そして2008年には日本を含め世界70カ国で9,100万個の「Coke Glass」がマクドナルドの店舗を通じて世界中の人の手に渡りました。
日本においても、マクドナルド社とコカ・コーラ社は、これからも最強の“パーフェクトパートナー”として、お客様においしさと楽しさをお届けし、新しい価値創造に努めてまいります。
- ■キャンペーン概要
-
キャンペーン名 − マクドナルド×コカ・コーラ パーフェクトパートナー Coke Glassキャンペーン 実施期間 − 2008年10月31日(金)〜
*数量限定(コークグラスがなくなり次第終了)実施時間 − 朝マック販売店舗では10:30〜閉店まで
24時間営業店舗では、朝5時00分〜朝マック時間帯以外で販売実施店舗 − 全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く) 実施内容 − バリューセット(ハンバーガー類+ドリンク(L)+マックフライポテト(L))をご購入いただいたお客様に「Coke Glass(コークグラス)」を1個プレゼント。すべてのバリューセットが対象になります。
*朝マックのバリューセットを除くグラス種類 − 3色(ブルー、グリーン、ピンク) 計500万個
*色の選択はできません
※CokeはThe Coca-Cola Companyの登録商標です。