日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO:原田泳幸)は、マクドナルドが創業以来一貫して追求してきた理念である「スーパーコンビニエンス」をWebコミュニケーションの世界においても実現すべく、本日9月25日(木)、弊社ホームページを全面刷新いたしました。弊社ホームページの全面刷新は、2003年4月以来約5年半振りです。
(「日本マクドナルドホームページ」 URL:http://www.mcdonalds.co.jp/)
日本マクドナルドのホームページは、月間平均のサイトPV数が5,000万を超えており、「再訪したいWebサイトランキング(日本ブランド戦略研究所調べ)」にて3位にランクインするなど、これまで大変多くのお客様にご利用いただいてまいりました。今回の弊社ホームページの刷新にあたっては、お客様にとってさらに使い易いホームページを実現するため、初めてLPO(※)を採用いたしました。これにより、弊社ホームページをご利用されるお客様の目的やご要望に合った情報を的確かつ迅速にご提供するとともに、Fun要素を取り入れた+αの情報等をもご提供し、「より多くのお客様に、何度でも訪れていただける付加価値の高いホームページ」を実現してまいります。
ホームページ全体の色調は、ブラウンを基調にした配色で一新。画面下にはマクドナルド店舗のイラストを挿入するとともに、店舗のサインからイメージした黄色いラインを配置しました。これらは、「“ホームページもマクドナルド店舗”である」という開発コンセプトから決定したものです。
またホームページのリニューアルにあわせ、今後はお客様とのコミュニケーションを活性化するWebコンテンツを定期的にリリースしてまいります。その第1弾の企画として、新コンテンツ「マック スマイルファクトリー(URL:http://sf.mcdonalds.co.jp/)」を本日9月25日(木)に開始いたしました。本コンテンツは、(1)指定のアドレスに顔写真を送信すると、この写真がマクドナルド商品をモチーフにしたかわいいキャラクターに変身する、(2)朝・昼・晩のアクセス時間によって、このキャラクターの背景やイメージが変化する、というような内容です。
全国のマクドナルド店舗では、お客様に心地よい空間をご提供することで“FUN PLACE TO GO(マクドナルドに行けば何か楽しいことがある)と感じていただける場の提供を目指して日々取り組んでおりますが、ホームページでも斬新な取り組みをお客様にご提案し、ご満足いただけるよう努力してまいります。詳細は、以下の概要をご覧ください。
以上
※LPO:Landing Page Optimizationお客様が最初に訪れるページから、目的のページへと簡単に遷移出来、またスムーズに目的の情報にアクセスできるようにページ構成を調整・改善すること。
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