news release 2006/8
みんなで食べることについて考えてみよう!!
マクドナルド 小林サンキュー店が「ドナルドの食育教室」を開催!!
〜マクドナルド九州地区 初の食育教室実施!!〜
『ドナルド・ワークショップ』〜たべることについてかんがえよう〜
(ドナルドの食育教室)』実施概要
日時: 7月4日(火)14:30〜15:30
場所: 小林市立 永久津(ながくつ)小学校
(住所:宮崎県小林市大字北西方4440-8 TEL:0985-23-3515)
参加チーム: 1年生〜3年生 45名 他
概要: マクドナルドの親善大使“ドナルド”が子どもたちに、「たべもののやくわり」や「こんだてをかんがえよう」など食べ物に関する授業を行います。“ドナルド”は、子どもたちが楽しみながら“食べる”ということを考えられるように、一緒に体を動かしたり大きな絵を使ったりしながらわかりやすく説明します。
マクドナルド「小林サンキュー店」(小林市大字堤3005-12)は、7月4日(火)14:30〜15:30に「小林市立 永久津(ながくつ)小学校」(小林市大字北西方4440-8)にて『ドナルド・ワークショップ〜たべることについてかんがえよう〜(ドナルドの食育教室)』を開催致します。

ドナルドの食育教室は、“ドナルド”がわかりやすい絵を用いながら子どもたちに食べることを説明することで、楽しみながら食べることに関する意識を持ってもらうことを目的とした教室です。子どもたちは“ドナルド”と一緒に食べ物の役割を考えたり、献立を決めてバランスのとれたメニューを考えたり、体を動かして食べ物のエネルギーを消費することなどを学ぶことが出来ます。
 
 マクドナルド「小林サンキュー店」は、子どもたちが元気で健やかに育つお手伝いをしたいという思いから、食の安全などについて教えることが出来る今回の食育教室開催を決定いたしました。同店では、昨今子どもが危険にさらされている事件が多発していることを受け、子どもが安全に暮らせるようにと3年前から宮崎県内の小学校へ防犯笛を贈呈すると共に、小学校で安全のルール教室を開催してきました。加えて最近、新聞やテレビで“食習慣の改善”“食の安全”などが頻繁に取り上げられるようになったことを受け、自分の身を危険から守ることを教えるだけでなく、食の安全・食のバランスなどを教えることでさらに子どもが元気に育つことが出来ると考えました。
 「今回のワークショップで、子どもたちが楽しく“食べる”ということを学び、自ら考えることが出来るきっかけになれば、と思っております。」と、同店の甲斐店員は語っています。
<ご参考>
『ドナルド・ワークショップ〜たべることについてかんがえよう〜(ドナルドの食育教育)』
■プログラム内容詳細

(1)

【3つのお皿】〜たべもののやくわり〜
子供たちが、色々な食べ物(絵)をドナルドと一緒に「血や肉、骨をつくる」「からだの調子をととのえる」「熱や力のもとになる」の3つに分けていきます。
(2) 【みんなでクッキング】〜こんだてをかんがえよう〜
色々な食べ物(絵)から今日の献立を子どもたちとドナルドが一緒に選びます。
好きなものだけでなく、バランスのとれたメニューになるように考えます。
(3) 【たべものはどこからくるの?】〜しぜんのめぐみをたべる〜
普段何気なく食べている食べ物がどこから来たのかを、空・大地・海の絵を使って
ドナルドと子どもたちが一緒に分類をしていきます。
(4) ホームルーム
「まいにち、あさごはんをたべる」「やさいがすき」などのアンケートに答えることで、子どもたちが自分で毎日の生活習慣を考えることを目指します。またアンケートを家庭に持ち帰ることで家族と一緒に“食べる”ことを考えることが出来ます。
(5) ドナルド・エクササイズ
きちんと食べて摂取した食物エネルギーを、運動で使うことが大切です。ドナルドと一緒に子どもたちが体操をします。


CLOSE