news release 2004/03
新商品発売記念イベント

「フィッシュ マックディッパー」
デビューイベントを広島で開催

−3月14日(日)11:00〜17:00 基町クレド「ふれあい広場」にて−
日本マクドナルド株式会社〔本社:東京都新宿区、代表取締役社長:八木康行〕は、本年3月8日(月)より、新しいレギュラーメニューとして「フィッシュ マックディッパー」を全国で発売しております。
「フィッシュ マックディッパー」は、ハンバーガーと違った素材と食スタイルで、マクドナルドの楽しみ方をお客様にご提案する、新しいフラッグシップメニューです。

この新メニュー発売を記念して広島市のマクドナルドが中心となり、基町クレド「ふれあい広場」にて無料試食サンプリングやゲーム、ダブルダッチのパフォーマンスなど盛りだくさんのお楽しみイベントを開催いたします。ゲーム参加者には賞品<マックカード(マクドナルドで使用できる商品券500円分)>や残念賞<ポテトSの無料試食券>などを準備し、皆様のお越しをお待ちしております。

イベントの開催・商品概要は以下の通りとなります。

日本マクドナルド 新商品発売記念イベント
「フィッシュ マックディッパー」デビューイベント 概要

実施日時 : 2004年3月14日(日)11:00〜17:00(小雨決行)

実施場所 : 基町クレド「ふれあい広場」(広島市中区基町6-78)

実施内容 : 
@新商品「フィッシュ マックディッパー」無料試食サンプリング&アンケート
       11:00〜12:00(12:00〜14:00は休憩)14:00〜17:00
【サンプリング数】 1,000食「フィッシュマックディッパー3個」
【アンケート数】 試食された方の中から100名に実施 回答者にマクドナルド コーラ(S)無料券プレゼント

A特設ステージにて
1) マクドナルド店長と司会者のインタビュー形式による新商品の紹介と「お魚危機一髪ゲーム」の実施
11:00〜(約35分)、12:30〜(約35分)、14:30〜(約35分)、16:30〜 (約35分)
ゲームの内容・・参加者を募りステージ上に上っていただく。
               ↓
          1人ずつ魚の模型を一本持ち、樽の好きな場所に挿していただく。
                 ↓
魚が飛び出たら大当たり!マックカード(マクドナルドの商品券500円分。100名様)
魚が飛び出なかったら残念賞(商品:ポテトS引換券)

2) ダンス&ダブルダッチのプロチームで、ダブルダッチの日本第一人者「J−TRAP」によるダブルダッチパフォーマンス
12:00〜(約30分)、14:00〜(約30分)、16:00〜(約30分)

3) 新商品「フィッシュ マックディッパー」CM「基町クレドビジョン」放映

【フィッシュ マックディッパー商品特徴】
★中身が新しい!
「フィッシュ マックディッパー」は、骨を一本一本丁寧に取り除いた白身魚を、お子様にも食べやすい一口サイズにカットして、カラッとフライにしました。指でつまみやすく、ディップしやすい長方形にこだわり、ゴールデンブラウンに揚げた衣は、歯ざわりも軽く、ソースが絡みやすいのが特徴です。
ソースは「スイートチリソース」と「タルタルソース」の2種類からお選びいただけます。ピリッと甘辛なスイートチリソースは、赤唐辛子とガーリックの風味の効いた、本格派のタイ風ソースです。また、フィッシュとの相性のよいタルタルソースは、レリッシュ(ピクルスのみじん切り)やオニオンのフレッシュな食感が美味しい、ソフトで柔らかいソースです。
★食べ方も新しい!
「フィッシュ マックディッパー」の“Dipper”とは、「浸す, つける」を意味する“Dip”の名詞形。オリジナル特製ソースをフィッシュフライにたっぷり豪快につけるのが「フィッシュ マックディッパー」の作法です。また、パーティーメニューの代表でもあるディップスタイルは、仲間や恋人同士、家族でシェアしたりすることで、よりお楽しみ頂けます。

【販売概要】
商品名: フィッシュ マックディッパー(英文表記:Fish McDippers)
発売日: 2004年3月8日(月)
単品価格: 6個入り 220円(税抜き)
販売エリア: 全国のマクドナルドにて(一部店舗を除く)

〔新しいマクドナルドのフラッグシップメニューとして〕
アジア向け商品の開発のために結成されたメニューマネジメントチームが、アジア各国で親しまれるフラッグシップメニューの開発を行ない、誕生したのがこの「フィッシュ   マックディッパー」です。リサーチを緻密に行ない、研究に研究を重ねた結果、アジア圏で最も愛される人気の高い食材「魚」に注目しました。
これまでも、マクドナルドでは、お客様に新しい食のスタイルや食べることの楽しさを提案すべく、数々のメニューを開発してきましたが、今回の開発にあたっては、“新しいマクドナルドの顔づくり” “マクドナルドの新しいメニューカテゴリーの創造”を目指し、ハンバーガーという形や素材にこだわらない自由な発想をもって取り組みました。その結果として、「フィッシュ」という新しい素材、「Dipする」という新しい食スタイルをあわせもつ「フィッシュ マックディッパー」が開発されたのです。
また、この商品はサンドイッチ類と同じメインメニューとして6ピースをレギュラー時間帯に提供する他、順次朝食メニューにも加え、さらに4ピースとしてハッピーセットのメニューにもラインナップしていくなど、多用な販売機会を持つ基幹商品となります。食事のメインとして、食べやすいお子様メニューとして、シチュエーションに応じて幅広い顧客層にお楽しみ頂ける商品です。



CLOSE