news release 2003/09
マック・スカラシップ
第10回「働くこと・仕事についての作文コンクール」作品募集
〜優秀者40名に2年間の奨学金支給〜
日本マクドナルド株式会社[本社:東京都新宿区、社長:八木 康行]は、財団法人 日本青少年研究所が主催する「第10回働くこと・仕事についての作文コンクール」に協賛しており、2004年4月に全国の大学、短大、専門学校などに進学する高校卒業予定者(既卒可)を対象に作文を募集します。応募者の中から優秀者40名に月額2万円の奨学金を2年間支給いたします※。

この作文コンクールは、生徒一人ひとりが自分を生かす適職を見いだすことを念願し、また、文部省の「生徒一人ひとりの夢と希望を育み、偏差値中心主義からの脱却を図る」という進路指導理念に賛同して1995年に創設されたものです。『自分の将来について真剣に考え、その実現に向い頑張って行こうとする生徒達に対し、奨学金制度をとりながら応援していこう』と、マクドナルドでも当初から協賛を続けており、昨年度より『マック・スカラシップ 働くこと・仕事についての作文コンクール』という名称になっています。

作文のテーマは、「私の職業観」「アルバイトで得たもの」など働くことや仕事に関する ものであればどんなものでも構いません。過去9回のコンクールでは、学校での課外授業やボランティア活動、アルバイトなど自分自身の体験を通して感じたこと、考えたことを素直に表現した作品が多数寄せられています。

応募締切は2004年4月1日(当日消印有効)。5月下旬に予定されている最終 選考会で決定する優秀者40名には奨学金が支給されます。発表は、応募者全員  および全国の高等学校長あてに文書で通知するとともに、マクドナルドのホームページ( http://www.mcdonalds.co.jp/company/official_f.html上でも発表の予定です。
一体、自分は何をしてどうなりたいのか。若さと希望溢れる作品を期待しています。
応募に関する詳細は次ページをご参照ください。

※修学(在学)期間が1年間の場合は、奨学金は1年間の支給となります。
奨学金の返済義務はありません。また他の奨学金との重複受給も可能です。


CLOSE