企業情報

人権の尊重

私たちのコミットメント

私たち日本マクドナルドホールディングス株式会社及び日本マクドナルド株式会社(以下総称して「日本マクドナルド」といいます。)は、人権を尊重するとともに、他者の人権への負の影響がないよう十分な注意を払い、万が一人権侵害がある場合には、それに対処するために、誠実に行動します。
当社は、世界人権宣言に定められた人権の尊重に取り組みます。この人権に関する方針(以下「本方針」という)は、国連の「ビジネスと人権に関する指導原則」、「国際人権章典」、および国際労働機関(ILO)の「労働における基本的原則および権利に関する宣言」に記載された原則を指針としています。
私たちは、事業を行う上で、すべての人の機会均等、差別やハラスメントなどのない安全で健全な職場等の、日本マクドナルド従業員の基本的権利を尊重します。

本方針は、日本マクドナルドの方針であるとともに、マクドナルドのフランチャイズ法人も遵守することを推奨します。また、日本マクドナルドで定めている、「業務上の行動規範」や「サプライヤー行動規範」等にも本方針に関連する規範が含まれています。「業務上の行動規範」には、職場における人権を尊重するという私たちのコミットメントが含まれており、日本マクドナルドの全従業員に適用されます。日本マクドナルドの「サプライヤー行動規範」には、サプライヤーに対する日本マクドナルドの人権尊重のためのガイドラインが記載されています。

私たちの対策・対応

日本マクドナルドは、直接的又は間接的を問わず、私たちが及ぼし得る人権への影響を常に意識し、必要に応じて監視等のアクションをとることで、人権侵害のリスクを低減することを約束するとともに、ビジネス・パートナーにも同様の対応を奨励します。従業員等は、人権への負の影響がある、あるいはそれが疑われるような事案に関して、人事、コンプライアンス担当部、コンプライアンス・ホットラインなど、様々なチャンネルを通じて通報することができます。業務上の行動規範または法律に違反する事実を発見した場合には、直ちにコンプライアンス・ホットラインを含む内部通報制度を通じて報告することが従業員に義務付けられています。
私たちは、本方針に関する懸念を報告・通報する従業員等に対するいかなる不利益な取扱いも容認しません。

私たちのガバナンス体制

日本マクドナルドは、リスク管理の一環として、人権リスクを含むリスクの特定や管理を行っています。具体的には、取締役会及び監査役会による監督のもと、コミュニケーション&CR本部が本方針を管理し、サプライチェーン本部、人事本部を含む社内のさまざまな部門と協力して、業務にあたります。
私たちは、本方針に則った当社の対策を日々進化させるとともに、継続的に取り組んでまいります。そのために、全世界的な人権に関する状況や対応の変化に常に目を向け、私たちの取り組みを継続的に評価し、必要に応じて見直します。私たちは、人権尊重へのコミットメントを通じて、またサステナビリティへの広範なコミットメントを通じて、良き企業市民としての模範となることに全力を尽くします。

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