日本マクドナルドホールディングス株式会社
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2012年8月2日

平成24年12月期第2四半期連結決算状況
日本マクドナルドホールディングス株式会社〔本社:東京都新宿区、会長兼社長:原田 泳幸〕の平成24年12月期(平成24年1月1日〜平成24年12月31日)の第2四半期累計期間(平成24年1月1日〜平成24年6月30日)の連結業績につきまして、下記の通りご報告致します。

当期のハイライト
■対前年比で全店売上高1.0%増加、既存店売上高1.6%減少。
■バリューキャンペーンが奏功し、対前年比で全店客数5.0%増加。
■マーケティング活動やクルーへの投資により、連結経常利益は対前年比14.7%の減少。
■連結当期純利益は対前年比18.7%の増加。
(単位:百万円)
  平成24年度第2四半期
実績 対前年比
全店売上高* 259,147 +2,530 +1.0%
連結売上高 146,366 -1,751 -1.2%
連結営業利益 11,895 -2,782 -19.0%
連結経常利益 12,294 -2,124 -14.7%
連結当期純利益 7,018 +1,107 +18.7%
*全店売上高:直営店舗とフランチャイズ店舗の合計売上高
  平成24年度第2四半期
対前年比
既存店売上高 -1.6%
既存店客数 +2.7%
全店客数 +5.0%
第2四半期累計期間につきましては、既存店売上高は対前年比-1.6%となりましたが、大型ドライブスルーを中心とした店舗開発戦略が寄与し、全店売上高は+1.0%となりました。
また、4月20日以降強化しているバリューキャンペーンの効果が着実に浸透し、既存店客数は+2.7%、全店客数は+5.0%となりました。
一方、バリューキャンペーンの効果を最大化するために実施したマーケティング活動への投資や、増加したお客様に継続的に高いレベルのQSC(品質、サービス、清潔さ)を提供するためのクルーへの投資により、連結経常利益は-14.7%となりました。連結当期純利益は、+18.7%の増益を確保しました。
なお、平成24年度通期業績予測につきましては、本年2月9日に公表した予測のままと致します。
以上
平成24年12月期第2四半期 決算短信
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