news release 2007/10/11
マクドナルド新メニュー『McWrap(マックラップ)』発売開始
「Wrap SLYME」 キャンペーンが10月12日からスタート!

McWrap×RIP SLYME=…????
「Wrap SLYME」が誕生?!
―全国6ヵ所のマクドナルド店舗で、一般のお客様にも出演していただける公開CM撮影会も実施―
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO:原田泳幸)は、場所や時間を選ばず、意のまま自由に楽しめる“Style Free”な新メニュー『McWrap(マックラップ)』を、2007年11月2日(金)から販売開始いたします。それに伴い、人気のヒップホップグループ・RIP SLYME(リップスライム)とコラボレーションし、一般参加も可能な公開CM撮影会やオリジナルグッズなどが当たる『“McWrap×RIP SLYME“ コラボ記念 「Wrap SLYME(ラップスライム)」 キャンペーン』を、2007年10月12日(金)から展開していきます。
Wrap SLYME ラップスライム
<『“McWrap×RIP SLYME“ コラボ記念
「Wrap SLYME(ラップスライム)」キャンペーン』ロゴ>
■「Wrap SLYME(ラップスライム)」について
「Wrap SLYME(ラップスライム)」は、マクドナルドの新メニュー『McWrap(マックラップ)』と、「場所や時間を選ばず、意のまま自由に楽しめる“Style Free”なフード」という同商品のコンセプトに賛同した人気ヒップホップグループRIP SLYMEとの、夢のコラボレーションによって誕生いたしました。
今回、この「Wrap SLYME」を『McWrap(マックラップ)』のイメージキャラクターに起用。RIP SLYME の最新曲『SPEED KING』の『McWrap(マックラップ)特別バージョン』を使用したCM、公式ホームページの展開など、各種キャンペーンを通じて、『McWrap(マックラップ)』の新登場と、同商品がもたらすワンハンドスタイルの新しいスタイル(=“Style Free”)を広く訴求していきます。
■『“McWrap×RIP SLYME“コラボ記念「Wrap SLYME」キャンペーン』について
「Wrap SLYME」の結成に伴い、『“McWrap×RIP SLYME“ コラボ記念 「Wrap SLYME」キャンペーン』を、10月12日(金)から実施します。本キャンペーン最大の目玉は、公開CM撮影会です。全国6ヵ所のマクドナルド店舗で、一般のお客様に出演していただき撮影を行い、その一部映像を活用した『Wrap SLYME特別バージョンCM』を制作いたします。
このほか、公開CM撮影の事前告知や撮影風景レポート、「Wrap SLYME」のコメントを掲載した公式ホームページ、「Wrap SLYME」オリジナルグッズなどが抽選で当たる「Mobile限定キャンペーン」など、さまざまなキャンペーン展開を予定しています。
各キャンペーンの詳細は以下の通りです。

<公開CM撮影会>
一般のお客様が、「Wrap SLYME」と同じCMに出演できるチャンスです。
タイトル 「「Wrap SLYME」と共演?」CM出演者参加募集
出演者参加方法 参加ご希望の方は、下記の撮影スケジュールに合わせてお近くの撮影店舗に直接おこしください。なお、参加希望者が多数の場合は、当日の撮影店舗にてAM7:00より整理券を配布させていただき、その場の抽せんにてCM出演候補者を決定させていただきますので、予めご了承ください。
※「Wrap SLYME≠RIP SLYME」は下記の撮影会には参加いたしませんのでご注意ください。
※CM撮影当日に店舗で撮影された方全員がCM本編に出演できるわけではございません。
※日程・場所は予告なく変更する場合がございます。
撮影スケジュール 10月18日(木)北海道
10月19日(金)福岡県
10月20日(土)大阪府
10月21日(日)愛知県
10月22日(月)東京都
詳細なCM撮影店舗名及び撮影スケジュール、その他注意事項に関しては、10月15日(月)以降にキャンペーンサイト内(PCのみ)で告知していきます。
>>キャンペーンサイト

<WEBプロモーション>
2007年10月12日(金)より『McWrap(マックラップ)』キャンペーンサイトを開設。ここでは、最新の「Wrap SLYME」の活動内容や全国で撮影しているCMのメイキング映像の公開や、新商品『McWrap(マックラップ)』の情報、その他キャンペーン情報などを随時紹介していきます。

●ティザー期(商品発売前)
タイトル 「『McWrap』×RIP SLYME」Wrap SLYME公開CM撮影 “STYLE FREE”編
内容 全国6箇所で撮影をしているCMの舞台裏を紹介。ここでしか見ることのできない映像や撮影にまつわるエピソードなどを紹介していきます。

●セールス期(商品発売後)
タイトル 「『McWrap』×RIP SLYME」Wrap SLYME Mobile限定キャンペーン
内容 マクドナルド携帯電話サイト「“トクする”ケータイサイト」(URL:http://mdj.jp)の登録会員を対象とするオープンキャンペーン。応募いただいた方の中から抽せんで、「Wrap SLYME」オリジナルグッズをプレゼントいたします。
■”Wrap”SLYMEを起用したその他プロモーション
●WEB出稿計画
・Yahoo!ブランドパネル:10月15日〜10月21日

上記のほか、音楽専門番組「MTV」(CS放送)WEB・HPにて「Wrap SLYME」サイトの開設や、マクドナルド店舗内における幅広いプロモーション活動を展開いたします。なお、その他のプロモーション活動については今後、キャンペーンサイトで随時情報を公開いたします。
■RIP SLYME プロフィール
4MC(RYO-Z(リョージ)/ILMARI(イルマリ)/PES(ペス)/SU(スー))+1DJ(FUMIYA(フミヤ))で構成されるヒップホップグループ「RIP SLYME(リップスライム)」。01年「STEPPER'S DELIGHT」でメジャーデビュー。翌年2nd Album「TOKYO CLASSIC」が日本のHIP POP史上、初のミリオンセラーとなる120万枚を記録、05年には初のベストアルバム「グッジョブ!」が80万枚を突破。06年には日本発の"MASH UP"企画で布袋寅泰氏と競演。また、昨夏の全国ツアー「Dance Floor Massive U」のチケットは30分で完売!また、恒例のクリスマスライブを久々の恵比寿ガーデンホールで開催。DJ+ストリングス15人という編成で、HIP POPとしてのさらなる可能性を披露した。この夏はコカ・コーラ社とのタイアップによる久々のサマーアンセム「熱帯夜」をリリースし、日本中を熱くさせた。07年11月7日には、新曲シングル『SPEED KING』、そして11月28日には、アルバム『FUNFAIR』を発売予定。
■商品概要
「マックラップ」は2007年後半の戦略商品として、日本マクドナルドが10月中旬に本格稼動する新総合研究施設「スタジオM」にて開発した第一弾商品です。

「マックラップ チキンシーザー」は、サクサクしたチキンパティをクリーミィなシーザーサラダソースで味付けし、みずみずしいレタス、チーズとともに、もっちりトルティーヤで包みました。「マックラップ えびサウザン」は、ぷりぷりのえびとサウザンアイランドソースの組みあわせが絶妙な商品。レタスはシャキシャキ、トルティーヤはもちもちで、味はもちろん、食感も楽しめる一品です。

どちらも、いろいろな食シーンで利用できる軽いボリュームのスナックタイプの商品です。「パリッ」と簡単に開けられて、ワンハンドスタイルで食べられるユニークなパッケージも特徴です。手を汚さずにパクッとかぶりつくだけで食べられるので、テイクアウトやドライブスルーでの利用にも最適です。

「マックラップ」は2005年に米国で販売し、大ヒットした商品を、日本市場向けにアレンジ。パッケージは「ワンハンドスタイル」という商品コンセプトを活かし、日本オリジナルで開発したものです。"コンビニのおにぎりを超える手軽さ、スマートさ"を売りに、食事と食事の間での間食としてはもちろん、忙しい時や時間が無いときの手軽なランチとして、またランチタイムにその日のお腹具合に合わせて選んでもらえる商品として、楽しんでいただきたいと考えております。
■「マックラップ」商品概要
商品名: 「マックラップ チキンシーザー」 「マックラップ えびサウザン」
販売エリア: 全国のマクドナルド(熊本県・基地内店舗を除く)
価格: 「マックラップ チキンシーザー」 210円〜240円 (単品のみ)
「マックラップ えびサウザン」210円〜240円 (単品のみ)
※地域によって価格が異なります。
販売期間: 2007年11月2日(金)〜 (レギュラー商品)
販売時間: 朝マック販売店舗では午前10:30〜閉店まで
24時間営業店舗では朝5:00〜10:30の朝マック時間帯以外で販売


CLOSE