2007/07/04
マクドナルドの会員モバイルサイト
「“トクする”ケータイサイト」会員300万人突破
〜口コミ効果で18歳以下を中心に会員数急増〜
日本マクドナルド株式会社 (本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO:原田泳幸)では、携帯電話サイト「“トクする”ケータイサイト」(URL:http://mdj.jp)の登録会員数が、2007年6月30日(土)集計分で300万人を突破しました。18歳以下を中心に会員数が急増し、3ヶ月弱という短期間で会員が100万人増加しました。
この「“トクする”ケータイサイト」は2003年7月に開設した携帯電話サイトで、新商品情報はもとより、無料の会員登録をするだけでサイト内のゲームや待受画像をお楽しみいただけるほか、毎週プレゼントがあたる「マックチャレンジ」などの楽しい情報が満載です。また、毎週金曜日に会員限定のケータイクーポンをお客様が事前登録した携帯メールアドレスに配信するなど、お得な会員特典情報もご用意しているサイトです。「“トクする”ケータイサイト」へは、携帯電話から上記URLに直接アクセスしていただくか、または
当社ホームページ
の内の“トクする”ケータイサイトページの中などにあるQRコードを携帯電話のバーコードリーダーで読み取っていただくことでアクセスしていただけます。
同サイトの会員数は、サイト開設以来、加速度的に増加する傾向にあり、100万人を突破するまでが3年5ヶ月、100万人から200万人に達するまでが4ヶ月かかったのに対し、今回の300万人突破は、わずか3ヶ月弱という短期間での達成となりました。1日平均約1万名の方が新規に入会していただいた計算となります。会員数が増えるにつれ、口コミでのご入会が増え、現在では入会動機の約50%が口コミとなっております。あわせて、会員属性比にも変化が見られ、1年3ヶ月前と比べ現在は18歳以下の会員の構成比が倍増(15.8%→30.2%)いたしました。クーポンチラシが手元になくても携帯電話さえあればクーポン価格で楽しめるといった利便性がお客様に大変好評をいただいております。
当社では、2004年からクーポンペーパーを定期的に新聞折り込みなどで配布しており、この「“トクする”ケータイサイト」と併せてマクドナルド店舗へのご来店を積極的に促進してまいりました。今後も、「“トクする”ケータイサイト」がさらに魅力的で使いやすいサイトになるよう、コンテンツの充実とサービスの向上に努めてまいります。また、今後は携帯電話を使った電子マネーなどの活用も積極的に推進し、お客様の利便性向上を目指してまいります。
「“トクする”ケータイサイト」の申込方法
http://mdj.jp (新規登録は無料)
<会員登録方法>
(1)上記URLに携帯電話でアクセス
(2)利用規約に同意後、メール送信
(3)確認メールが届くので、そのメールのURLにアクセスし、会員登録
(4)仮登録後のメールにて登録を確認し、本登録
(5)登録完了
「“トクする”ケータイサイト」画面
「“トクする”ケータイサイト」トップ
ケータイクーポン
会員向けメール
マクドナルドのもうひとつの常設携帯サイト「マクドナルド モバイルサイト」 http://www.mcdonalds.co.jp
全国の店舗情報検索や商品の栄養情報、アレルギー情報、またクルー採用情報などを提供する非会員制のモバイルサイトです。2006年4月商品ラッピングペーパーに2次元コード(*)を印刷し、お客様が商品情報へのアクセスを簡易にしました。
* 2次元コード:モバイルのカメラで読み取るバーコードの総称
データ1:会員数の推移(2006年2月〜2007年6月)
データ2:会員属性の推移(2006年2月〜2007年5月)
属性リサーチ開始時データ(2006年2月)
男性
女性
合計
〜18歳
6.2%
9.7%
15.8%
19〜29歳
9.9%
24.5%
34.4%
30歳〜
18.3%
31.5%
49.8%
合計
34.4%
65.6%
100.0%
最新データ(2007年5月)
男性
女性
合計
〜18歳
12.9%
17.3%
30.2%
19〜29歳
9.7%
20.1%
29.8%
30歳〜
14.3%
25.7%
40.0%
合計
37.0%
63.0%
100.0%
データ3:入会動機(2007年6月)
※本文中及び参考資料のデータは社内調べです。
CLOSE